11月4日(金) 今日の授業風景(3年生)
3年生は2時間目に、みんなの広場を使って「こおり鬼」をしました。先生も加わっていましたが、捕まって凍っています。
【3年生】 2022-11-04 12:24 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は、総合的な学習の時間でした。今日はゲストティーチャーに来ていただき、常済用水プロムナードの清掃活動についてお話を伺いました。
【4年生】 2022-11-04 12:21 up!
11月4日(金) 居住地交流がありました(1年生)2
しっぽ取りゲームの交流中も、来てくれたお子さんや先生に対し、たくさんの児童が声をかけていました。交流は一方通行ではなく、互いに良い刺激を受ける機会になったと感じました。
1時間だけの交流でしたが、お別れの時にはたくさんの児童が見送りにやって来ました。また、交流しに来てくださいね。
【1年生】 2022-11-04 11:22 up!
11月4日(金) 居住地交流がありました(1年生)1
本日の2時間目に、しらとり支援学校からお友達が1名と先生が1名交流にいらっしゃいました。これは「居住地交流」という先方の学校の取り組みで、お子さんが住んでいる地域の子供たちと交流し、地域への結び付きを大切にしていこうとするものです。それで、この時間には「しっぽ取りゲーム」をして交流しました。
【1年生】 2022-11-04 11:16 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目は、算数の授業でした。この授業では、前に実施していたカラーテストの確認をしていました。「分」を「時間」に直したり、その逆をしたりすることは一見難しいですが、やり方をしっかり身に付ければ他のことにも応用が利きます。がんばりましょう。
【5年生】 2022-11-04 11:00 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(6年生)
1時間目の6年生は、算数の授業でした。今学習を進めているのは「比例」の内容です。今日の学習では、Xがいくつ増えた時にYがいくつ増え、それらの割合が変わらないことを学びました。
【6年生】 2022-11-04 10:55 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(4年生)
1時間目の4年生は、社会科の授業でした。今日の学習課題は「常願寺川 あばれ川と生きる」とし、調べ学習を進めていきます。学習を進める中で感じた疑問に自分なりの予想を立ててみることも、この学習では大切な内容です。
【4年生】 2022-11-04 09:51 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(3年生)
1時間目の3年生は、国語の授業でした。教科書の「すがたをかえる大豆」というところの学習を進め始めたところで、文章に段落の番号を付け、読みを進めていました。
【3年生】 2022-11-04 09:45 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(2年生)
1時間目の2年生は、国語の授業でした。学習していた内容は「丸・点・かぎ」で、文章の中にそれぞれをどう使っていくかを考えていました。
【2年生】 2022-11-04 09:41 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(ひまわり級)
1時間目のひまわり級を訪れると、繰り下がりのある引き算の確認中でした。2桁ー1桁の計算でしたが、繰り下がりをする時に「合わせて10になる2つの数」がよく理解できているようで、スムーズに計算ができていました。
【2年生】 2022-11-04 09:37 up!