10月26日(水) 今日の授業風景(1年生)その1
これは1年生の5時間目の様子です。いったい何の時間で、何をしているのでしょうか?
ノーヒントだとさすがに難しいので、少しヒントを出します。
1, 学級レクリエーションではありません。
2, 黒板をよく見ると大きなヒントになります。
さあ、お考えください。答えは後ほどの記事でお伝えします。
【1年生】 2022-10-26 14:21 up!
10月26日(水) かわいいお客さん(1年生)
お昼休みに、かわいいお客さんの訪問を受けました。1年生の仲良し5人衆です。5人はテーブルを使って、千と千尋の神隠しに出てくる「かしら」を演じています。但し、こちらの「かしら」は縦に並ぶことはできません。
実は隣で6年生が算数プリントをやっていたので、女児2名はお絵かきを始めました。仕上がった絵は、こんな作品になりました。
【1年生】 2022-10-26 13:40 up!
10月26日(水) 今日の給食献立
今日の給食献立は、コッペパン(減量)、牛乳、あらびきウインナー、こんにゃくサラダ、いか焼きそば、ヨーグルト でした。
【職員室から】 2022-10-26 13:31 up!
10月26日(水) 今日の授業風景(6年生)
4時間目の6年生は、社会科の授業でした。学習内容は、待ちに待った戦国武将についての内容で、各自が好きな武将について調べあげてきた内容を発表します。伊達政宗のときには、家臣の片倉小十郎という武将の名までもが出てきました。6年生の中には「戦国武将命」と思える程の戦国時代フリークが何人かいますので、とても盛り上がる授業でした。
【6年生】 2022-10-26 12:28 up!
10月26日(水) メダカは感謝しているに違いない(5年生)
のびのびタイム(2・3限の業間)に、5年生が水槽を洗っていました。尋ねてみると、学級で育てているメダカの水槽だそうです。今朝の冷え込みはかなり厳しかったので、水槽を洗う手もかなり冷たかったと思います。
一方、きれいにしてもらったメダカたちは、きっと「水を替えてくれてありがとう。とっても気持ちがいいよ」と言いたいことだと思います。
【5年生】 2022-10-26 11:29 up!
10月26日(水) 今日の授業風景(1年生)
2時間目の1年生は算数の授業でした。今日の学習内容は、繰り上がりのあるたし算で、3+9を学習しました。その際には、1つの数を2つに分解し10を作る考え方をしています。例えば、
3+9=3+7+2=10+2=12
といった具合です。授業の中では、9を分解せず3の方を分解する考え方が発表されていました。ちなみに、数を2つに分けることは、「さくらんぼ」とかわいくネーミングされていました。
【1年生】 2022-10-26 11:21 up!
10月26日(水) 最後の仕上げ(2・3・4年生)2
前の記事の続きです。
明日の区域音楽会は、先生たちにとっても本番です。特に3年生の先生は、伴奏デビューです。子供たちと力を合わせてがんばっていきましょう!
【職員室から】 2022-10-26 11:11 up!
10月26日(水) 最後の仕上げ(2・3・4年生)1
2・3・4年生は、明日の区域音楽会に向けて、2時間目に体育館で最終練習を行いました。
歌についても大きな声が出ていましたし、動きもバッチリです。
【職員室から】 2022-10-26 11:07 up!
10月26日(水) 今朝のミュージックタイム 5
ミュージックタイムの最後は「インタビューコーナー」です。今日も手を挙げてくれた人の中から2名に発表してもらいました。全校児童の前で自分の感想を発表すると緊張しますが、これもいい勉強になると思います。よく頑張りました。
また、6年生はミーティングです。担任の先生からの信頼が高まってきたのか、児童間での意見交流に移行していく雰囲気です。
【職員室から】 2022-10-26 10:07 up!
10月26日(水) 今朝のミュージックタイム 4
3つ目のプログラムは全校合唱です。明日がちょうど区域音楽会の日ですから、その歌を全校で歌います。加えて、明日指揮を担当する4年生の担任の先生が、事前のリハーサルをしました。
【職員室から】 2022-10-26 10:01 up!