富山市内での特定外来生物セアカゴケグモの確認に伴う注意喚起
標記の件について、富山市役所から通知がありました。以下の点について、お子さんに注意喚起をお願いします。
・セアカゴケグモ(類似するクモ)を見つけても、素手で捕まえたり、触ったりしない。
・見つけた場合は、別の個体が周囲に潜んでいたり、卵があったりする可能性があるので、よく確認するなど注意する。
・発見した場合は、できる限りはやく学校及び家の人に連絡する。
以上、よろしくお願いします。
【職員室】 2022-08-05 11:56 up!
おってたてたら(1年生)
図画工作科の学習でおってたてた作品の紹介や鑑賞をした子どもたち。一人ひとり「題名と見て欲しいところ」を話しました。色型紙を使って「どうぶつのまち」を作ったAさんは、動物たちがマイクで歌っている様子を見て欲しいと話していました。
【1年生】 2022-07-21 07:09 up!
ながさをしらべよう(1年生)
算数科の学習で長さを調べました。まとめの学習を行いました。体育科で学習しているバトンの長さと同じ長さのものを教室の中で探しました。バトンの長さをテープに写し取り、長さを調べていきます。児童机のパイプの長さや○○さんの肩幅等、面白い着眼点で見つけてくる子どもたちです。
【1年生】 2022-07-21 07:08 up!
きれいな色ができたよ(1年生)
生活科「ぼく、わたしのあさがお」の学習では、あさがおの花を摘んで、色水遊びをしました。「ぼくのあさがおはピンクの色だから、ピンクの色水ができるかな」「私のは青と紫色だから、一緒に入れたらどんな色水になるか楽しみ」と、子どもたちは自分のあさがおの花を大切そうに摘み取ると、袋の中でもみもみ。「先生、あさがおジュース飲みたくなったよ」と目をキラキラと輝かせていました。
【1年生】 2022-07-19 07:31 up!
おととなかよし発表会(1年生)
音楽科の学習で見付けた身の回りにある音を、クイズにして紹介したり、歌に合わせて演奏したりして、1年2組や3組の仲間にオンラインで伝えました。子どもたちは慣れない司会や始めの言葉等にも挑戦し、自分の音がどのような音なのか、相手に伝えるために何度も練習を繰り返しました。本番は緊張している子どももいましたが、自分の音を誰かに伝えることをとても嬉しく感じているようでした。発表会の後にもらった感想メッセージを読んで、自分が表現したことが、相手に伝わる喜びを味わっていました。
【1年生】 2022-07-19 07:30 up!
学習のまとめをしています(5年生)
それぞれのクラスで学習のまとめをしています。子どもたちは1学期の自分の成長を振り返り、夏休み、そして2学期のくらしにその学びをどう生かしていくか考えているようです。
【5年生】 2022-07-15 16:33 up!
くぎを生かしてりゅう木アートのワークショップ(3年生)
「くぎを生かして りゅう木アート」の学習で、活動場所に1年生や先生方を招待しました。子どもたちはこれまで素晴らしい作品をつくってきました。今日は1年生や先生方に作品を見てもらったり、触ってもらったりしました。げんのうを使いたいという1年生もいたようなので、少しだけ、安全に気を付けながら、くぎうち体験をさせている子どももいました。
子どもたちにとって、自分の作品で楽しむ周りの人の顔を見るのは、とても嬉しい経験になったようでした。
【3年生】 2022-07-14 07:21 up!
50メートル記録会(1年生)
1学期最後の記録会をおこないました。
夏休み中も自分の記録をのばしたいと話していた子どもたちです。
撮影Fさん、Nさん
【1年生】 2022-07-14 07:21 up!
1組さんの「おととなかよしはっぴょうかい」(1年生)
1組さんが、音楽の学習の成果を発表してくれました。
いろいろな楽器の音を聞き、楽しんだ子どもたちです。
【1年生】 2022-07-14 07:20 up!
第3回 有成会役員会
7月11日、第3回有成会役員会を開催しました。
今回の議題は「堀フェスについて」でした。企画の具体的な内容が決まり、9月には開催案内や前売り券の申込封筒をお配りする予定です。また、今年度も堀フェスの運営にあたり前日準備、当日のお手伝いについて多くの有成会役員の皆様のお力が必要になりますので、ご協力よろしくお願いいたします。
【堀川小有成会】 2022-07-12 12:52 up!