11月14日(月) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は図画工作の授業で、以前の記事でお伝えしていた「ワイヤーアート」の作品づくりの続きをしました。作品もかなり完成に近づき、児童それぞれの個性が見えてきました。
【5年生】 2022-11-14 14:55 up!
11月14日(月) 生徒指導から全校児童へ指導したこと
今日のランチルーム給食の時間を使って、生徒指導主事から全校児童に指導を入れました。内容は、廊下を走らないことです。先週末、廊下を走っていて出会い頭にぶつかった事故が起きました。幸い大きなケガにはならなかったのですが、小さな事故の繰り返しがいつかは大きな事故に結びつきます。どうぞご家庭でも廊下は走らないことを話題にしてください。
【職員室から】 2022-11-14 14:01 up!
11月14日(月) 今日の給食風景(上学年)
前の記事の続きです。
1枚目の写真は、4年生がおいしく給食を食べているところ。2枚目は、5年生が「いただきます」直後に食べ始めたところ。3枚目は、鏡越しに配膳された給食を取りに行く6年生を撮したところです。
【職員室から】 2022-11-14 13:56 up!
11月14日(月) 今日の給食風景(下学年)
今日の給食の様子です。
写真1枚目は1年生の配膳の様子です。2枚目は、2年生が教室前で集合してランチルームに向かうところ。3枚目は、3年生が盛り付け終わった給食を取りに行くところです。
【職員室から】 2022-11-14 13:39 up!
11月14日(月) 本日の給食
本日の給食献立は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、煮豆、白玉汁、みかん でした。
2枚目の写真は、ランチルーム前にあるホワイトボードです。毎日の給食メニューが書かれていますが、イラストがとても強そうな孫悟空に替わっていました。
3枚目は、給食委員がメニューの紹介をしているところです。毎日ありがとう!
【職員室から】 2022-11-14 13:35 up!
11月14日(月) 今日の授業風景(4年生)
3時間目の4年生は算数の授業でした。今日の学習では、2本の直線の関係で「平行」や「垂直」について学習していました。
この中の「垂直」については、中学生でも「直角」との区別がはっきりしていない場合もあります。「垂直」が2本の直線の位置関係であり、「直角」が角の大きさを表していることを、しっかりとおさえたいと思います。
【4年生】 2022-11-14 12:48 up!
11月14日(月) 今日の授業風景(3年生)
3時間目の3年生は国語の授業でした。この授業では漢字の練習をしました。「和」「駅」「業」の漢字を習い、その後はドリルを使った練習をしていました。
【3年生】 2022-11-14 12:43 up!
11月14日(月) 今日の授業風景(5年生)2
前の記事の続きです。
1・2枚目の攻撃側は、同じく「誰が持っているか分からないようにする戦術」を使っています。しかし3枚目のチームは、本当のアメリカンフットボールの様に、前方にボールをパスして受け取る戦術を使いました。そして何と高得点をゲットしました。(3枚目の写真に、投げられたグリーンのボールが映っています)
【5年生】 2022-11-14 12:11 up!
11月14日(月) 今日の授業風景(5年生)1
3時間目の5年生は、体育館を使っての体育でした。今日取り組んだ内容は、「フラッグフットボール」です。ルールはアメリカンフットボールに似ているようです。攻撃側の3人が、守備側の2人に、腰へ付けた「フラッグ」を取られないようにしながらボールを運びます。運んだ距離が長くなれはそれだけ高得点になります。
2枚目、3枚目の写真は、言わば「誰が持っているか分からないようにする戦術」です。守備側が2人で攻撃側が3人ですから、うまくいけば逃げ切れそうです。
【5年生】 2022-11-14 12:06 up!
11月14日(月) 今日の授業風景(6年生)
6年生の3時間目は音楽の授業でした。今日は合唱の練習です。歌っている曲は、「11月のうた」になっている「世界がひとつになるまで」です。練習の様子を見ていると、担任の先生から歌声をかなり褒められているようでした。
【6年生】 2022-11-14 11:34 up!