最新更新日:2024/11/19 | |
本日:5
昨日:94 総数:557741 |
11/15(火) 4年生 体育科連続技ができるようになることを目標に、まだできない技を練習しています。前転、後転、開脚前転、開脚後転、腕立て側方回転等です。見合っているうちにミニ先生も登場して、友達にできるようになるこつを教える姿も見られました。 11/15(火) 特別な体力つくり活動(やなトレ)1写真は、「目印ダッシュの練習」の様子です。一人一人の動く速さが違うので、指示を出すタイミングに苦労しましたが、設定時間内に終えることができました。 11/15(火) 特別な体力つくり活動(やなトレ)211/15(火) 特別な体力つくり活動(やなトレ)3足を走る方へ向けうつぶせになって合図を待ちました。スタート合図を聞くと、素早く体勢を整えて、力強く走ることができました。 運動委員会の皆さん、準備や運営がとても大変だったと思いますが、全校児童が楽しく取り組むことのできる企画でした。ありがとうございました。 11/14(月) 5年生 体育科けがをしないように、ウサギ跳びや、体幹を鍛える手押し車、飛び上がり飛び下り等の準備運動を入念に行いました。 そして、開脚跳びを何度も行い、2年ぶりの感覚を取り戻すことができました。 次時から、より高い段、新しい技へ挑戦します。 11/14(月) 2年生 生活科コトコト車、ぱっちんがえる、ゴムロケット、ピョンコップ、ビュンビュンカー、ストローアーチェリーの中から、自分が作りたいおもちゃを夢中になって作っています。 「なかなか飛ばない。どうすればよいだろう。」 「2つ飛ばせた。」 作る過程でうまく動くかどうかを確認して、改良を進めるなど、試行錯誤が見られます。 11/14(月) 1年生 体育科「犬走り」「わに歩き」「くま歩き」「うさぎ跳び」「くも歩き」のコースを順番に巡り、楽しみながら運動しています。 11/14(月) 3年生 算数科2つの数値を比べて、何倍になっているのかも計算できるようになりました。 11/14(月) 4年生 国語科教科書では、リーフレットを作成して友達に知らせる事例が載っていますが、本学級では、クロームブックのスライド機能を使ってプレゼンテーションしました。 スライドの出来映えを順番に発表するとともに、聞き手は分かりやすくまとめられていることをノートに書いていきます。 11/14(月) 2年生 図画工作科ときどき友達の絵も鑑賞しながら取り組んでいます。 |
|