最新更新日:2024/11/14 | |
本日:402
昨日:219 総数:431735 |
12月5日(月)1年生 直しをしっかり先生から、 「使う物は赤青鉛筆だけですよ。」 と、声が掛かります。 しっかり準備して備えています。 12月2日(金)演劇観賞午前中は1,2,3年生が観賞し、 午後からは4,5,6年生が、と2部制で全校児童が楽しみました。 体育館の半面を使って、舞台装置や音響、照明の効果も生かした本格的な演劇でした。演劇に触れたのは初めての子も多かったようです。 主人公と登場人物の一挙手一投足に合わせて体全体で観賞している様子がよく伝わってきました。 12月1日(木)6年生 自然と口をついてゲームで親しんだ言葉が、自然と英語で口をついて出てきます。 さすが6年生、いろんなフレーズや言葉を身に付け、使える子が増えています。 12月1日(木)5年生 自分が選んだテーマでまとめる自動車工業に関する4つのテーマの中から、自分が取り組みたいものを選んで、「調べて」「まとめる」活動に取り組んでいました。 図書室の資料に当たる子、ネット上の情報を検索する子、資料の特徴を生かして作業しています。 12月1日(木)3年生 キャッチバレーボールまだ第1試合ということで、コンビネーションはこれからのようです。 今日はチーム内でいろんな指示が飛び交っていましたが、指示と動きを一致するのは至難の業です。 これからの学習で、コンビプレーを生み出すための練習が工夫されていくことでしょう。 12月1日(木)4年生 変化してきた私の体入学時から伸びた身長を教えてもらい、テープを切り取って体の変化を実感しています。 どれだけ変化したかが分かると、そこには必ず笑顔が生まれていました。 12月1日(木)3年生 山のポルカ最高の演奏を先生に聞いてもらおうと、あちこちで聴き合い・教え合いが生まれていました。 12月1日(木)2年生 ことばのかたちお気に入りの本を1冊選び、さらにお気に入りの場面を、想像を膨らませて描いています。 描いている様子をのぞき込んでいると、 「私の本は、この本だよ!」 と次々に教えてくれました。 さらに、 「この場面は○○○になっていて、私は▲▲▲の部分が好き。」 と、本を開くこともなく、頭の中に描かれた世界を言葉にしていました。 本は言葉で描かれるものがたりです。その「かたち」を絵に表すことを楽しむ過程で、いろんな想像を豊かにしているようです。 子供たちがお話を読み取り、想像を膨らませて、豊かに表現する。 普段は見ることができない、思考や読解の道筋を見せてもらっているようで、とても楽しいひとときでした。 12月1日(木)1年生 ウキウキ12月「何が書いてあるのかな?」 と見ると、何やら楽しそうなイベントがたくさん計画されているのでした。 ホワイトボードは教室後ろの入り口の近くに掛けてありますので、教室を出る際には必ず目に入ります。 楽しいことを指折り数えてウキウキの1年生なのでしょうね! 12月1日(木)4年生 読み聞かせ伝説に流れる背景は悲しく激しい筋書きですが、機織りの音や織りなされる布の色彩・蜆が蝶になり、群れ飛ぶ情景等が浮かぶ、とても美しいお話でもあります。 子供たちもその情景を味わっていたように思います。 |
|