最新更新日:2024/11/15
本日:count up2
昨日:360
総数:313598
<学校教育目標> 高い自尊感情をもち、共に高め合う自立した子供の育成

12月6日(火) のびのびタイムの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目が終わって「のびのびタイム」が始まると、3年生の多くが体育館へ急いで移動していきました。何をするのかなと見ていると、ボールを持って始めたのがバスケットボールでした。
 シュート姿を写真にしましたが、どうでしょうか。

12月6日(火) 今日の授業風景(4年生)

画像1 画像1
 2時間目の4年生は、算数のテストに臨んでいました。勉強してきた成果を、しっかり発揮してくださいね。

12月6日(火) 今日の授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の3年生は、クロームブックを使った文字・画像の「しりとり」の続きに取り組みました。画像の検索、文字の入力、プレゼンテーションソフトの利用スキルが主なねらいです。続けることで上達していくと思います。

12月6日(火) 今日の授業風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の2年生は、みんなの広場を使っての音楽でした。元気はつらつの2年生は、この授業でも積極的に歌っていました。全体で歌を歌った後は、グループに分かれてそれぞれが楽器を分担しながら演奏もしていくようです。

12月6日(火) 今日の授業風景(ひまわり級)

画像1 画像1
 1時間目の終わりにひまわり級をのぞくと、図画工作の勉強を始めるところでした。教科書の写真を見て、これから作っていく作品のイメージを考えていました。

12月6日(火) 今日の授業風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の1時間目は算数の授業でした。学習していた内容は、繰り下がりのある「2桁」−「1桁」のひき算でした。まだまだ指を折って数えている段階の様子も見られましたが、算数カードを使って練習を繰り返すことで、どんどん慣れていってほしいと思います。

12月6日(火) 今日の授業風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の1時間目は国語の授業でした。「わたしはおねえさん」の学習を進めているところです。この授業では「半分ぐらい泣きそう、半分ぐらいおこりそう」という気持ちについて考察を進めていきます。
 いつも元気な2年生ですから、自分の意見を発表したいという雰囲気が教室中から感じられます。積極的でとてもすてきです。

12月6日(火) 社会見学に出発しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、5年生はNHK富山放送局への社会見学を行います。
 登校して間もなくの8:40、準備を整えた5年生が児童玄関に集まりました。玄関前に移動し、今日引率してもらう教頭先生に「お願いします」のあいさつをした後、上滝駅に向かって元気に歩いて行きました。

 その後の様子については、学校に戻ってきてから当HPでお伝えします。お楽しみに!

12月6日(火) 虹とサル

画像1 画像1
 天気の安定しない今朝、行政センターの方向に虹が出ていました。
 また今朝は、本校周辺にたくさんのサルがいました。「保育園の屋根に5匹いました」とか「家の玄関の戸を開けると、30匹ほどのサルの群れがいて恐かった」とか「教室の窓の外にいます」とか、目撃情報がとてもたくさんありました。現に、児童玄関前であいさつ運動をしていると、サルが1匹登校してくる児童達の前を横切って走り去っていきました。
 サルの目撃情報があった際、本校では職員が見回りをしています。特に雨模様の日にはサルがよく出ますので、小さなお子さんの登校時には見守っていただけると助かります。また、今月20日には専門家を招いてサルに関する学習会を予定しています。この機会によい知恵を吸収できればと思っています。

12月5日(月) 今日の授業風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の4年生は、くじ引きをしていました。何のくじ引きかというと、席替えのくじ引きです。このくじには2つの目的があり、1つは教室の座席、そしてもう1つはランチルーム給食の座席の決定です。
 どの児童も、真剣な顔でくじを選び、教室の端っこに行って一人で祈るように数を確かめていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 お話会(上)
1/18 クラブ
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
海抜153m
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021