最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:37 総数:427956 |
1年生:クロームブックで
ジャムボードアプリを使って「付箋ゲーム」をしています。指定された文字を入力し、貼り付けています。文字は、手書き文字入力をしていますが、丁寧に書かないと認識してくれません。
ゲームをクリアした子供は、しりとりで付箋をつないだり、付箋を大きくしたり、いろいろと試しながら使い方をマスターしていました。 今後のジャムボードアプリでの学習に生かしていきます。 2年生:「国語科 かんさつ名人になろう」:6月15日(水)
野菜の観察を行いました。「葉っぱの表はつるつるなのに、裏はザラザラしている!」、「葉っぱもトマトのにおいがする!」など、観察名人の6つのポイントを意識して、観察していました。めざせ、観察名人!
2年生「図画工作科:ひかりのプレゼント」:6月15日(水)
「暑いときにこの団扇であおいだら、涼しい気持ちになりそう」、「太陽の光に当てたら色がきれいになる模様にしたいな」など、それぞれの想いを込めて製作していました。
2年生:すこやか運動:6月14日(火)3年生:算数「長い長さをはかってあらわそう」 :6月14日(火)
算数の学習で、1mものさしでは測りづらい、長い長さを測るために、巻き尺の使い方を学習しました。友達と協力してマットの長さを測り、マットが180cm近くあることに驚き、もっと調べてみたいと意欲を高めていました。
3年生:すこやか運動:6月14日(火)
今日は、すこやか運動の時間に20mダッシュを行いました。短い距離ですが、繰り返し全力で走りました。子供たちは、顔を真っ赤にしながらも、楽しそうに走っていました。
5年生:「糸通し、玉結びに挑戦」:6月14日(火)初めて使う糸と針に苦戦しながらも、一生懸命練習していました。 さくら級:「七夕集会に向けて」:6月14日(火)
自立活動では、チームさくらで7月に行う七夕集会の計画をしました。
今日は、めあて、プログラム、役割を話し合いました。上級生がこれまでの経験をもとにアイディアを出すと、1年生も安心して自分の意見を言うことができました。 2年生:国語科「かんさつ名人になろう」:6月14日(火)「大きさ」「形」「色」「におい」「さわったかんじ」・・・などなど、観察するポイントを確かめた後、野菜を観に行って、メモを取ったり、クロームブックで撮影したりしました。算数科で学習したばかりの「長さ」を竹ものさしを使って測っている子供もいました。 さくら級:「やさい名人(2年)」「ドッジボール(1年)」:6月14日(火)
2年生は、生活科の学習で野菜の栽培に取り組んでいます。朝の水やりのときには互いの野菜の様子を見合う姿が見られます。
1年生は、体育科でドッジボールをしています。ボールを投げたり、逃げたりしながら、コートを走り回っています。 |
|