12月20日(火) 実験結果をグラフにすると(5年生)
前の記事の続きです。
先程の実験の結果が出ましたので、分かりやすくグラフで表してみました。点の並び方で傾向が見えてきそうです。
【5年生】 2022-12-20 15:41 up!
12月20日(火) 今日の授業風景(1年生)
1年生の音楽の授業です。今日は、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を弾くテストでした。テスト受けている児童は少し緊張した表情でしたが、終わった児童たちは楽しそうに楽器を演奏していました。
【1年生】 2022-12-20 15:28 up!
12月20日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生は、2〜3時間目を使って理科室で実験をしました。実験の内容は、水の温度を変化させ、そこに溶けるミョウバンの量を調べるものです。今は、水を決まった温度に温めているところです。実験結果については、後ほど確かめてみましょう。
【5年生】 2022-12-20 11:33 up!
12月20日(火) 今日の授業風景(3年生)
3年生は冬休みの生活について、プリントを使って確認をしました。
ご家庭の方でもプリントをご確認いただき、長期休みに生活リズムを崩さないようご協力をお願いいたします。
【3年生】 2022-12-20 11:24 up!
12月20日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は算数の授業でした。時計の文字盤のような教具を使い、簡単な関数の勉強をしていました。「12なら1、11なら2、10なら3」、「では、9なら何ですか」といった内容です。みんな答えは分かっていたようです。
【4年生】 2022-12-20 10:51 up!
12月20日(火) 今日の授業風景(2年生)
2年生の2時間目は音楽の授業でした。この授業では、みんなの広場に流れるベートーベンの曲に合わせ、両手にテープをもって踊っていました。
さすがに2年生とはいえ、「1曲おどると、つかれる」とうったえていました。
【2年生】 2022-12-20 10:47 up!
12月20日(火) 朝の活動(1年生)
今日の午後から専門家の方に来ていただき、サルに関する講演会があります。その講演会に先だって「○×サルクイズ」が全校児童に配られていて、講演会の最初に答え合わせが予定されています。
今朝の1年生は、そのクイズに取り組んでいました。しかし、1年生ですから、クイズの中に出てくる「北海道」などと言われてもピンときません。そのため、担任の先生が黒板に簡単な地図を描いて説明していました。
たくさん○になるとうれしいですね。
【1年生】 2022-12-20 09:14 up!
12月20日(火) 朝の活動(ひまわり級)
朝のひまわり級では、担任の先生から、具体的な場面でどう行動するべきかを教えてもらっていました。
分からなくてできないことは、教わってできるようになっていけばいいんです。がんばりましょう。
【2年生】 2022-12-20 09:02 up!
12月20日(火) 朝の活動(4年生)
4年生では、2つのグループに分かれカルタに取り組んでいました。もうすぐお正月ですから、百人一首の練習といったところでしょうか。
【4年生】 2022-12-20 08:54 up!
12月20日(火) 朝の活動(3年生)
3年生教室では、「宿題、いつどこでやっているか」というテーマで、互いに意見交換をしていました。
【3年生】 2022-12-20 08:50 up!