10月14日(金) 今日の授業風景(4年生)
4年生の5時間目は音楽の授業でした。今日はリコーダーの練習です。班毎に分担を決め、1つの曲を演奏していきます。
【4年生】 2022-10-14 16:36 up!
10月14日(金) 今日の授業風景(3年生)
3年生の5時間目は書写の授業でした。今日は「つり」という字を練習します。まず最初に、お手本の形に沿って何度か書いてみて、その後は本番です。うまく書けたかな。
【3年生】 2022-10-14 16:34 up!
10月14日(金) 今日の授業風景(6年生)
5時間目の6年生は社会科の授業でした。今日は能や狂言について学習しました。実際に狂言が演じられている動画を鑑賞したところ、逃げる場面を見てある児童は「遅っそ」と自然な感想をもらしていました。「そろり、そろり」動く様子は、初めて見ればそんな感想になるのは当然ですね。
【6年生】 2022-10-14 14:36 up!
10月14日(金) 今日の授業風景(2年生)
2年生は5時間目に、体育館のステージを使って学習発表会の練習をしました。本当に動画で紹介したいのですが、本番まで少しお待ちください。
【2年生】 2022-10-14 14:28 up!
10月14日(金) 帰りの会(1年生)
5時間目に校内を回っていたら、1年生が帰りの会をしていました。「かしこくがんばる」「やさしくたすけい」「みんなでたのしい」の3つのもの差しで今日1日を振り返ります。今は今日のよかった点を発表してもらい、それがどの項目にあてはまるかをみんなで相談しています。そして、項目が決まったらそこにスターを貼っていきます。
【1年生】 2022-10-14 14:25 up!
10月14日(金) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、モヤシのおひたし、すき焼き、バナナ でした。
【職員室から】 2022-10-14 13:41 up!
10月14日(金)お手紙(2年生)
2年生は国語で、「お手紙」の学習をしていました。場面ごとのがまくんとかえるくんの気持ちと、その変化について話し合っていました。その後、気持ちのうつりかわりを考えながら、音読をすることになりました。
【2年生】 2022-10-14 12:02 up!
10月14日(金)10はいくつといくつ?(1年生)
「10のなかよしコンビをみつけよう」という課題で、合わせると10になる数の組み合わせを答えていました。すぐに答える子供がたくさんいました。何度も繰り返して理解したい大切なポイントです。
【1年生】 2022-10-14 11:55 up!
10月14日(金)体積を求める(6年生)
6年生は複雑な形の体積を求めていました。いろいろな計算の仕方があると思います。いつも集中して課題に取り組む6年生です。
【6年生】 2022-10-14 11:46 up!
10月14日(金)薬師太鼓(3年生)
3年生は、学習発表会に披露する薬師太鼓の練習をしていました。パートごとに分かれて特訓中です。
【3年生】 2022-10-14 11:43 up!