最新更新日:2024/11/01 | |
本日:4
昨日:26 総数:312184 |
10月12日(水) 研究授業を実施(5年生・算数)3それぞれの方法で考えたことを教室で紹介します。しかし、どの児童も「スッキリ!」という段階まで理解が深まっておらず、「どうしていいか分からなくなった」と混乱する場面もありました。そこで最後は担任の出番です。担任が液体を使って説明を進めると、「あーっ、なるほど」と子供たちも腑に落ちたようです。 この学習内容は、説明の難しい部分でもあります。今回の授業では、子供たちの中から十分な考え方を引き出すまでには至りませんでしたが、考える手立てを3つ準備したことなどよかった点も多かったと思います。学校全体でこの授業を材料に、指導力向上へ結びつけていきたいと思います。 10月12日(水) 研究授業を実施(5年生・算数)2「通分」の考えに気づかせるため、担任は3つの手立てを用意しました。1つ目はPC上の図を利用(写真上)する方法。2つ目は1の方法の図をノート上に切り取って利用(写真中)する方法、そして3つ目は準備した図を実際に操作(写真下)する方法です。どれを選ぶかはそれぞれの子供たちに任されています。 10月12日(水) 研究授業を実施(5年生・算数)110月12日(水)大川禅寺(3年生)10月12日(水)大アカガシ(3年生)10月12日(水)プラ上滝 ー滝社ー(3年生)10月12日(水) 今日の授業風景(ひまわり級)10月12日(水) 今日の授業風景(2年生)写真中 : ぴょんコップ 上のコップがロケットのように発射 写真下 : ブーメラン(を投げたところ) 10月12日(水) 今日の授業風景(1年生)3つの同じペットボトルに入った同じ量のオレンジジュース。それらを(底面積の)違ったコップに移し替えるとオレンジジュースの量(正確にはオレンジジュースの高さ)が違って見えます。この理由をみんなで議論していました。 中には鋭くコップを観察し、コップの底の高さが違っていることに気づいた児童もいましたが、「別の容器に移し替えてもオレンジジュースの量は変化しないこと」に気付き、見え方の違いであることを学んでほしいと思います。 10月12日(水) 総合「ぶら上滝」出発(3年生)見学の詳細については後ほどアップします。 |
|