最新更新日:2024/11/27 | |
本日:119
昨日:277 総数:794608 |
3年生 図画工作科 カラフルフレンドを作ろう21学年 生活科 あそびにいこうよ
5月26日(木)1・2時間目、生活科の学習で公園探検をしました。
探検の決まりを確認してから、公園に出発しました。 話し合っていた遊びをする子供や、公園にある植物に目を向ける子供、公園を訪れている地域の人々に目を向ける子供など、子供たちなりにいろいろな発見がありました。学校に戻り、「おきにいり」「はっけん」「はてな?」のカードを書きました。 子供たちの発見を基に、学習を進めていきます。 4学年 総合的な学習の時間 水上ライン乗船学習ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 4学年 総合的な学習の時間 水上ライン乗船学習4学年 総合的な学習の時間 水上ライン乗船学習4学年 総合的な学習の時間 水上ライン乗船学習
「あっ、水上ライン(船)が下がってきた!」
「水の跡を見ても、水上ラインが上がったり下がったりしたことが分かるね!」 水上ラインに乗船して、水のエレベーターや閘門の仕組みを学ぶことができました。 学校のすぐ近くに国の重要文化財があることを知り、子供たちは地域に誇りを感じていました。 3年生 理科 ホウセンカの観察5年生 家庭科 初めての調理宿泊学習での野外炊飯も楽しみですね。 5年生 家庭科 初めての調理実習家庭科室での初めての調理実習でしたが、計画してきたものを確認しながらそれぞれ作業を順調に進めることができました。 野菜を茹でたときのにおいや旨味を感じながら美味しくいただきました。 5月26日(木)今日の献立
・ごはん ・牛乳 ・いわしの生姜味
・茎わかめサラダ ・白玉汁 ・ヨーグルト |
|