最新更新日:2024/11/11 | |
本日:78
昨日:51 総数:430997 |
12月15日(木)3年生 たから島のぼうけんまずはたから島の地図を見て、「どんなできごと(事件)が起きそうか」、アイディアを地図に書き込んでいる様子です。 一人一人の端末上では、いろいろな事件が作り上げられていました。 友達のアイディアを知ることで、いやがうえにも物語の構成への意欲が高まります。 12月14日(水)4年生 冬の休み時間本日は今年最も気温が低い日となりました。 外は風が強く雨模様です。 少しでも晴れ間があれば、外で元気よく活動する子が多いのですが、いつもよりも休み時間が短めということもあり、全員教室で過ごしていました。 読書に勤しむ子、先生との会話を楽しむ子、Chromebookで係活動の仕事を進めている子、友達数人で楽しんでいる子・・・。 冬であっても自分なりの過ごし方で楽しんでいる4年生でした。 12月14日(水)2年生 2回目の書き初めと、いうことで2年生教室の廊下にも書き初め練習作品が展示されました。 2年生にとっては2回目の硬筆墨による書き初めです。 昨年の要領が生きているのでしょう。 初回なのに、のびのび元気よく書かれている作品が多いです。 このあとの上達が楽しみですね。 12月14日(水)1年生 持ち帰る2茶色のケースで少し寂しい感じがしたので、 「誰かお絵かきしてくれる?」 と投げかけると、続々と集まる子供たち。 最終的には1番下の画像のとおり、大勢によるデザインとなりました。 12月14日(水)1年生 持ち帰る2学期に作った作品を少しずつ持ち帰ろう、ということで片づけを始めたところでした。 それぞれ持ってきた袋に上手に片づけています。 12月13日(火)笑顔の「岡童ストピ」こどもたちがこのピアノをこう呼んでいるわけではありません。 勝手に私が名付けています。 一年中通して人気のコーナーですが、殊にこの季節は、人気が集まります。 その証拠に、今日は別の場所からも「電子岡童ストピ」の音が聴こえてきていました。 ストリートピアノといえば、演奏場所にこだわることなく、演奏を楽しむ・聴くのを楽しむものなのでしょうが、「岡童ストピ」は違います。 どうやら友達との連弾を楽しんでいる子が多いようです。 今日もはなれたところでそっと聴いていると、 「カエルのうた」が「怒ったカエル」になり、次は「3匹ばらばらにダンスしているカエル」になり・・・。 集まった者同士でいかにも楽しくピアノで「会話」を楽しんでいるのでした。 弾いている顔はみんな「笑顔」です。 12月13日(火)3年生 今年の漢字は?さっそく担任の先生が、Classroomの連絡コーナーに次のメッセージを投げかけられました。 「あなたの『今年の漢字ひと文字』は?」 たくさんの児童がそれに答えました。 「楽」「恵」「食」「兎」「富」「遊」「習」・・・前向きのとらえ方が多くて、ホッとしました。(「戦」というのもありました) ホームページをご覧になっているみなさんの、今年の漢字ひと文字は何ですか? 12月13日(火)「かがやきの木」の春「かがやきの木」の葉っぱがたくさん舞い込んできたのです。 木に葉を付けていく保健委員の子は大変そうですが、何だかうれしそうでもあります。 「かがやきの木」が大きく成長することを喜んでいるようでした。 12月13日(火)6年生 散らばりの様子を調べるために・教室の前に出て、 ・黒板のデータや書き込まれた数や図表を参照しつつ、 ・全員を見て分かりやすく説明する。 子供たちの活動を細かく分解してみると、1つ1つがなかなか大変な学習技能であることが分かります。 列指名の活動でしたので、全員にできるようにさせたい、という担任の先生の願いも現れている活動でした。 子供たちはそれにしっかり応えようとしています。 12月12日(月)6年生 書き初め作品の成長ここから毎回練習に取り組むごとに、1番の成果が上に重ねられていきます。 上達するには、「どんな観点をもって、自らの作品を自己評価しているか」の確かさが求められます。これからの上達が楽しみです。 |
|