9月26日(月) 今日の授業風景(2年生)
2年生は3時間目の生活科の時間に学級農園に行って、これまで育ててきた夏野菜の後片付けをしました。かなり大きく育っているので、みんな総出で作業に取り組みました。
【2年生】 2022-09-26 11:31 up!
9月26日(月) 今日の授業風景(4年生)
4年生の3時間目は算数の授業でした。この時間の学習内容は「倍の見方」についてです。先生から「3mを1と見た時、15mは5です。この『5』が5倍ということですね」「じゃあ、5倍の逆は?」と聞かれ、「倍5」と真剣に答えている姿を見て、とてもほほえましく感じました。
【4年生】 2022-09-26 11:27 up!
9月26日(月) 今朝の「さわやか体育」(3年生)
3年生は今朝の「さわやか体育」が「投」の順番で、ソフトボール投げに取り組みました。よく飛ばす児童で30m近くの記録が出ています。
【3年生】 2022-09-26 09:43 up!
9月26日(月) 今朝の「さわやか体育」(1年生)
1年生が今朝の「さわやか体育」で取り組んだのは「走」の50m走でした。写真はスタートの部分を取り上げ練習を繰り返しているところです。
【1年生】 2022-09-26 09:17 up!
9月26日(月) 今朝の「さわやか体育」(2年生)
今朝の「さわやか体育」で、2年生が取り組んだのは「跳」の走り幅跳びでした。今日の練習で教えてもらったのが、助走のリズムでした。うまく跳べたでしょうか。
【2年生】 2022-09-26 09:03 up!
9月22日(木) 算数科 円の面積を求めるために(6年生)
円の面積の公式を見付けるために、円を中心から半径にそって切り分けました。ばらばらになった部分を組み立て、すでに知っている図形に近付けました。
みんなで円を切っていると、算数というより図工のようで、「算数なのに得した気分」「眠かったけど目が覚めた!」と子供たちはとても楽しそうでした。操作活動を入れることで、円の面積の公式への理解がより深まりそうです。
【6年生】 2022-09-22 18:44 up!
9月22日(木)「思い出をかたちに」(2年生)
昨日の図工の時間に、ねん土を使って「夏休みの思い出」を形に表しました。温泉に入ってる様子やキャンプをした思い出をねん土でつくっていました。夏休みの楽しかった思い出を友達と話しながらつくっていました。
【2年生】 2022-09-22 18:43 up!
9月22日(木) 宿泊学習2日目・最終(4年生)
4年生が全員無事で戻ってきました。
代表の児童が2日間の活動報告をして、最後には引率の先生方にお礼を言いました。教頭先生からは、定番の「家に帰るまでが宿泊学習です」というお話がありました。
皆さん、おつかれさまでした。お家でゆっくり休んでくださいね。
【4年生】 2022-09-22 15:18 up!
9月22日(木) 宿泊学習2日目10(4年生)
退所式の様子です。
仲間と助け合い、自然に浸った宿泊学習でした。一人一人が自分の役割をしっかり果たし、立派でした。
【4年生】 2022-09-22 15:12 up!
9月22日(木) 今日の授業風景(3年生)
5時間目の3年生は、みんなの広場で音楽の授業でした。授業を見学したのは最初の部分でしたが、みんなで手をたたきながら「リズムリレー」をしていました。
【3年生】 2022-09-22 13:54 up!