9月1日(木) 今日から教育実習がスタート
今日から今月29日までの約1か月間、養護教諭を目指す大学生の教育実習を受け入れました。
教育実習生の先生は、今朝は早速1年生教室を訪問しました。子供たちにとって先生の「若さ」は魅力であり、先生自身が「憧れ」の存在でもあります。学校としても、この期間をチャンスととらえ、教育活動の充実に努めていきたいと思います。
【職員室から】 2022-09-01 08:33 up!
8月31日(水) 友だちの一研究を見て(4年生)
5時間目の4年生教室前では、子ともたちが互いの「夏休みの研究」を読み合っていました。他の人の研究のよいところを1つでも学べたら、とてもよい機会になっていると思います。
【4年生】 2022-08-31 15:58 up!
8月31日(水) 今日の授業風景(5年生)
5時間目の5年生は図画工作の授業でした。「言葉から思いを広げて」という学習課題で、国語で習った「からたちの花」から感じたことを絵にしていきます。児童が描く作品を見ていると、それぞれの個性がよく理解できました。
【5年生】 2022-08-31 15:53 up!
8月31日(水) 今日の授業風景(6年生)
6年生の5時間目は音楽の授業でした。この授業では「星空はいつも」という曲を、歌唱とリコーダーを合わせて演奏します。今日は3つのグループに分かれ、それぞれで練習を進めました。中にはベランダを利用して練習するグループもありました。
【6年生】 2022-08-31 15:50 up!
8月31日(水) 今日の授業風景(2年生)
2年生は5時間目に復習をしていました。漢字の書き取りの後には、時刻について「3:20の1時間前は?」などといった課題に取り組んでしました。
【2年生】 2022-08-31 14:55 up!
8月31日(水) 今日の授業風景(ひまわり級)
5時間目のひまわり級では、昨日の学習の続きで時計の針の読み方を学習中でした。昨日の学習と比べて、今日は「分」の読み方がとても上手になっていました。正しく時刻が読み取れた時、担任の先生も思わず拍手して喜んでしまったようです。
【2年生】 2022-08-31 14:43 up!
8月31日(水) 今日の給食風景(5年生)
5年生の給食風景です。コロナ対策として段ボールの仕切りを使っていましたが、この度アクリル板を購入しましたのでランチルーム内が明るくなりました。
【5年生】 2022-08-31 13:29 up!
8月31日(水) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ご飯、牛乳、ワカサギのフリッター、甘酢和え、高野豆腐の卵とじ でした。今日は台風のフェーン現象で気温が高くなってはいますが、そんな中でも熱々の卵とじは大変おいしかったです。
【職員室から】 2022-08-31 13:25 up!
8月31日(水) 今日の授業風景(4年生)
3時間目の4年生は国語の授業です。この授業では、高田敏子さんの「忘れもの」という詩について学習を進めます。写真は、担任の先生から「『ぼく』の気持ちを考えてみよう」という課題をもらい、グループで考えを深め合っているところです。
【4年生】 2022-08-31 13:03 up!
8月31日(水) 今日の授業風景(1年生)
3時間目の1年生は書写の授業でした。今日はカタカナを練習します。書き終わった人から教頭先生に○をもらいます。さて、上手に書けたでしょうか。
【1年生】 2022-08-31 12:57 up!