8月30日(火) 突然、クイズです。
これは1年生の児童が夏休みの研究として作ってきたものです。さて何でしょうか?
※ 答えは次の記事でお伝えします。
【1年生】 2022-08-30 14:35 up!
8月30日(火) 今日から給食再開
今日から2学期の給食が始まりました。今日のメニューには、県内でも人気のある「梨」がデザートとして付いていました。2学期最初の給食を食べ終え「やっぱり給食は『安定のおいしさ』だな」と再認識しました。
写真上 : 今日も献立を紹介してくれています。
中・下 : 仕切り番がアクリルになりランチルームが広く感じます。
【職員室から】 2022-08-30 12:53 up!
8月30日(火) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、はりはり和え、冬瓜とつみれのスープ、梨 でした。
さばの銀紙焼きは味噌で味付けされていて、その味噌をご飯に付けて食べると、とても食が進みました。
【職員室から】 2022-08-30 12:46 up!
8月30日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生の3時間目は社会の授業でした。4年生は近々、校外学習に出かける予定で、その際に八尾を訪問します。そこで「おわら風の盆」や「曳山」といったテーマを1人1つ決め、そのテーマに沿った調べ学習を進めていきます。
【4年生】 2022-08-30 12:29 up!
8月30日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生の3時間目は書写の授業でした。「街角」という字を書きましたが、「角」という字の「ク」の部分の大きさ調整がなかなか難しいようでした。
【6年生】 2022-08-30 12:24 up!
8月30日(火) 今日の授業風景(3年生)
3年生の3時間目は道徳の授業でした。この授業では教科書の「世界一うつくしい体そうをめざして」という内村航平さんの話を取り上げました。ここでは「特徴を特長に」というテーマが設定されています。どの児童も、自分にはどのような特徴があるのか考えてみる良い機会になったと思います。
【3年生】 2022-08-30 11:46 up!
8月30日(火) 今日の授業風景(5年生)
3時間目の5年生は理科の授業でした。「実はどのようにしてできるのだろう」という学習課題を立て、植物の実について調べ学習を進めます。調べた内容は、クロームブックブックを利用してレポートのようにまとめます。内容もさることながら、まとめ方にも力を入れていくことになります。
【5年生】 2022-08-30 11:40 up!
8月30日(火) さわやか体育(2年生)
2つ前の記事の続きです。
2年生は「跳」の順番でした。走り幅跳びでは高く跳び上がることも大切ですが、何より助走スピードを速くすることが肝要です。スピードにのって良い位置で踏み切れるよう、どんどん練習してください。
【2年生】 2022-08-30 10:45 up!
8月30日(火) グラウンドに巣を作るアナバチ
今日、児童が「グラウンドにハチがいます!」と伝えてくれたので、直ぐに確認・駆除に行きました。そのハチの正体は、砂地に穴を掘って巣を作る「アナバチ」でした。毒性・攻撃性が低いハチで危険性もそれ程高くないそうですが、念のため巣に殺虫剤をかけました。このハチについては、給食時に子どもたちへ説明する予定です。
【職員室から】 2022-08-30 10:38 up!
8月30日(火) さわやか体育(1年生)
前の記事の続きです。
1年生は「走」の順番です。グラウンドに整列した後は、2人ずつスタートの練習です。練習の最後には、50mを実際に走ってみました。
【1年生】 2022-08-30 10:27 up!