5月12日(木) 今日の授業風景(6年生)2
いよいよロウソクに火を付け実験開始です。実験結果はどうなるでしょ
うか。
写真上 : 石灰水の入った2本の集気ビンの片方だけに、火のついた
ロウソクを火が消えるまで入れておきます。
中 : 2本の集気ビンを振ります。
下 : ロウソクのあった方だけ石灰水が白濁しました。
【6年生】 2022-05-12 13:41 up!
5月12日(木) 今日の授業風景(6年生)1
3時間目の6年生は、理科室で実験に取り組みました。今日の実験は、火によって酸素がどう変化するのかを考える実験です。
写真上 : まずは実験の予想を立てます。予想はみんなに発表です。
中 : 今日の実験の注意点を聞きます。
その内容はプリントでも確かめます。
下 : 実験に使う石灰水を2つの集気ビンに注ぎます。
【6年生】 2022-05-12 13:34 up!
5月12日(木) 今日の授業風景(1、2年生)
1,2年生の3時間目は体育の授業でした。もうすぐになった運動会に向け、リレーと「やってみよう(ダンス&玉入れ)」の練習に取り組みました。天気予報ではこれから雨模様になるということですから、グラウンドを使った練習は貴重です。
【職員室から】 2022-05-12 13:19 up!
5月12日(木) 今日の授業風景(4年生)
3時間目の4年生は社会科の授業でした。「富山県には、どんな地形が見られるのだろう」という学習課題で、地図やインターネットを使って探っていました。地図を見ながら、特徴のある上滝の地形についても気付いてくれると嬉しいです。
【4年生】 2022-05-12 11:35 up!
5月12日(木) 今日の授業風景(3年生)
3時間目の3年生も理科のテストでした。早めに終わらせた児童については、算数や国語のドリルに取り組んでいました。
【3年生】 2022-05-12 11:30 up!
5月12日(木) 今日の授業風景(5年生)
5年生の3時間目は国語の授業で、「なまえをつけてよ」のテストの真っ最中でした。「テストは戻ってきてからが肝心」と言う人もたくさんいます。間違ったところは身に付いていないところでもありますから、しっかりおさらいしましょう!
【5年生】 2022-05-12 11:06 up!
5月12日(木) 「やさいのなえをうえよう」(2年生)6
種の児童は、野菜用のポットを使って苗に育てます。また、種は苗より数が多いので、空いた花壇も使って育ててみます。
作業が一段落したところで、今日の活動は終わりです。ボランティアの方々にお礼を伝えて教室に戻りました。
【2年生】 2022-05-12 10:49 up!
5月12日(木) 「やさいのなえをうえよう」(2年生)5
植えた苗はそれだけでは弱いので、補助を付けてあげます。去年のアサガオ栽培で使った支えと肥料の袋を使いました。植え終わるりを見ると、かなり本格的な畑になりました。
【2年生】 2022-05-12 10:44 up!
5月12日(木) 「やさいのなえをうえよう」(2年生)4
畑のうねにはマルチシートが張ってありますので、ボランティアの方に専用の道具を使って穴を開けてもらいました。穴が目印になって、いい間隔で植えることができました。
【2年生】 2022-05-12 10:40 up!
5月12日(木) 「やさいのなえをうえよう」(2年生)3
いよいよ畑に苗を植えますが、アドバイスを受けて苗を水につけました。
【2年生】 2022-05-12 10:38 up!