5年生の姿から(4年生)
来年度には高学年になる4年生。5年生になると、区域音楽会という行事があります。今日は5年生さんに、音楽会で発表した合唱をきかせていただく機会がありました。体育館に響き渡る歌声、全身からあふれ出る音楽を楽しむ気持ちを肌で感じることができました。
【4年生】 2022-12-01 11:18 up!
6年生と交流しました
大休憩に6年生が企画してくれた集会に参加しました。腕相撲やボトルフリップなどの遊びを楽しみました。久しぶりに異学年と交流し、笑顔があふれていました。
【2年生】 2022-12-01 11:17 up!
書初の練習を始めました(1年生)
1年生にとっては初めての書初です。
今年度は「へいわ」と書きます。
今日は、硬筆墨を使って「濃く・太く」書くことを意識し、色々な線を書いてみました。
次はひらがなの練習をします。
新聞の下敷きを作成していただき、ありがとうございました。
【1年生】 2022-11-28 17:52 up!
おうちの人の絵を描こう(1年生)
図工の時間に、おうちの人の絵を描いています。
クロームブックを使って撮った写真をよく見て、黄土色のクレヨンで下描きをしました。
何かを食べたり、飲んだりしている姿や、お仕事や運転をしている姿など、素敵な写真がたくさん見られました。ご協力、ありがとうございました。
【1年生】 2022-11-28 17:51 up!
おお!焦げた!(3年生)
理科「太陽の光を調べよう」の学習では、鏡ではね返した日光は、重ねると温かくなり、明るくなることを体験した子どもたちが、虫めがねを使ってさらに日光を集めればどうなるのかを実験しました。予想では「もっと温かくなって焦げちゃう」「虫めがねが円だから、集めた日光も円の形になるはず」などと話していました。実験すると、集められた日光はすぐに紙から煙を上げさせ、子どもたちは驚いているようでした。「黒色が熱くなりやすいかもしれないから白い紙で試したい」「集めた日光が赤色になったり、青色になったりしていたから、虹みたいで不思議だった」など、新たな不思議を発見する子どもたちでした。
【3年生】 2022-11-28 17:51 up!
ほり川のすてき見つけ
2,3組で堀川校区を探検し、堀川の「すてき」を発見しに行きました。
気になっている場所を出し合い、聞きたいことをインタビューさせていただきました。
堀川の素敵な場所や素敵な方々との出会いにより、堀川がもっと好きになった子どもたたちです。
【2年生】 2022-11-26 20:17 up!
ファミリーでみそ汁づくりをしました(5年生)
家庭科の学習でみそ汁づくりに挑戦しました。煮干しからだしを取ったものは旨味が深く、子どもたちは感動しながら、自分たちの作ったみそ汁を完食していました。
【5年生】 2022-11-26 20:16 up!
外国語活動(4年生)
今日の外国語活動では、I want〜を使った欲しい物を伝える表現を用いながら、買い物をして自分のオリジナルパフェを作る活動をしました。お店側の立場になったときは、英語で「ウエルカム!」「カモン!」と、元気よく呼び込みをしたり、お客さんの立場になったときはジェスチャーを交えながら欲しい物と数を伝えたりすることができました。仲間と関わり、楽しみながら英語表現を身につけています。
【4年生】 2022-11-26 20:16 up!
じどう車くらべ(1年生)
竹馬の練習をしていると、近くに高所作業車がやってきました。
国語で「じどう車くらべ」の学習をしている子どもたちは、大興奮。
「先生!足がついているよ」
「うでも、伸びている!」
「人が乗るカゴがあるねぇ」
等、どんな仕組みと作りになっているのかを調べ始めました。
学習と、くらしの場面が結びついた瞬間でした。
【1年生】 2022-11-26 20:16 up!
かんきょうチャレンジ10 後編(4年生)
7月にお話を聞いて、夏休み期間に取り組んだ「かんきょうチャレンジ10」の結果をもとに、講師の方に来ていただき、お話をしていただきました。堀川小学校の4年生が取り組んだ中では、「買い物にマイバッグを持って行く」「ご飯を残さず食べる」などといった取組のがんばりがみられたようです。みんなで減らした二酸化炭素は、約2170キログラムに換算されるくらいの量だそうです。サッカーボールで例えると約21万個、杉の木で例えると約155本分、節約できた金額は約21万円にもなるそうです。一人ひとりの少しの心がけが、環境への大きなよい影響を与えるのですね。これからも続けようと、意気込んでいる子どもたちでした。
【4年生】 2022-11-26 20:16 up!