最新更新日:2024/11/16 | |
本日:13
昨日:167 総数:667004 |
学習参観(6年生)6年生は理科と道徳科の学習を行いました。 友達との積極的な意見交流を通して、考えを広めたり深めたりしながら学びを深め、友達と学習をするよさを感じています。 5年生 食料の産地調べ
社会科の授業で、私たちが普段食べている食料はどこから来ているのか、スーパーのちらしを見て産地調べをしました。「富山県の食材がたくさんある」「中部地方から多くの農作物が来ているね」「果物は外国産のものが多いよ」などと気付いたことを話し合っていました。
4年 体力テスト
体力テスト、今回はグラウンドでの種目です。立ち幅跳びとソフトボール投げは、それぞれ2回ずつ挑戦できます。1回1回、記録が伸びるように一生懸命取り組んでいました。
4年生 算数「傾いているところの角度を調べよう」
算数の学習では、角度を分度器で測ったり、角度が指定された三角形を描いたりしています。その学習を生かし、学校の傾いているところの角度を調べました。東部っ子山の傾きなど、生活の中での角度は思ったより小さいことに気付いていました。
6年生 遊びの授業
講師の早川先生に遊びの授業をしていただきました。ペアで空気砲をつくり、どこまで高く容器等を飛ばせるか試していました。
5年生 遊びの授業
早川たかし先生の遊びの授業がありました。5年生は、けん玉やびっくり箱を使った遊びをし、どの子供も夢中になって取り組んでいました。「コツを教えてもらったら、できるようになって嬉しかった」「びっくり箱を使って驚かし合うのが楽しかった。家でも作りたい」などと話していました。
2年生 「スイミー」を勉強しているよ!
国語科で「スイミー」という物語文を学習しています。主人公の「スイミー」や登場する生き物の気持ちを想像しながら、楽しく読んでいます。
3年生 巻き尺を使うときの3つのポイント
教室の扉の高さは何cm?
巻き尺を使って調べました。 初めて使う子も多い巻き尺。使ってみると、 1 0の位置でぴったり押さえる。 2 巻き尺が途中で曲がらないようにする。 3 0の位置を押さえる役割。巻き尺が曲がってないか確かめる役割。 何cmか長さを読む役割の3つの役割を分担する。 ことが、使うときに大切だと分かりました。 巻き尺を使えば、長いものの長さが調べられることが分かり、教室の横の長さは何cm?黒板の横の長さは?廊下の長さは?授業の後には、いくつもの調べてみたい長さが見つかりました。 洗濯をしよう洗濯板も使い、汚れを確認しながら丁寧に洗いました。汚れていた靴下が白くなり、子供たちは「大変だけど気持ちがいい」と話していました。 靴下の片方を手洗いで、もう片方を洗濯機で洗い、汚れ落ちを比べると、手洗いの方がきれいになっていることに気づき、汚れに合わせて手洗いと洗濯機を使い分ける大切さを実感することができました。 5年生 スイカはあまくておいしいな!
給食に、スイカが出ました。大きなスイカを見て、子供たちは大喜び。とても美味しそうに頬張っていました。
|
|