最新更新日:2024/11/18 | |
本日:483
昨日:438 総数:596028 |
8月19日(金) 少年の主張富山県大会 その1
1964点の作品応募の中から選ばれた10名に、本校1年生が選ばれ、本日高志会館のカルチャーホールで発表しました!
10名の出場者のうち、1年生は2名ですが、堂々と立派に発表しました。 「校歌に学ぶ」というタイトルで、校歌の1番、2番、3番から歌詞を引用して、自分の夢を堂々と述べました。開校式の際、作詞してくださった柴田理恵さんが、「校歌に込められた思いを校歌を歌うたびに思い出してほしい」とおっしゃられていました。 統合初年度にぴったりの素晴らしい主張でした。 8月19日(金) 部活動の様子
人工芝のコートは、晴れのよい天候の日は鮮やかに見えますね。ソフトテニス部が練習中です。
8月19日(金) 百合の花
校内には花が絶えません。助手さんが家から百合を持ってきてくださいました。
素敵ですね。花のある生活は潤いがありますね。 百合(ゆり)という名前は、茎が細くて花が大きいために自然に風に揺れるため「揺すり」と呼ばれ、それが「ゆり(ユリ)」に変わったと言われています。 花言葉は、「純潔」です。 八尾地域の至る所でも見ることができますね。 8月19日(金) 誰よりも早くグラウンドへ
少しでも涼しくなるようにと、顧問の先生が生徒よりも先にグラウンドへ行き、水をまいています。
野球部員も続々とやってきました。 雨のおかげで少し気温が下がっていましたが、今日は暑くなりそうです。 8月19日(金) さわやかな朝
昨日までの雨も上がり、今日は朝から青空が見えるよい天候です。
いつしか、雲の形も変わり、季節は夏から秋へと移りつつあることが伝わってきます。 グラウンドでは、駅伝部が黙々と走っています。 8月18日(木) 備えあれば憂いなし!
今日は、朝から業者の方が火災報知器や放送機器の点検をしてくださっています。
9月1日は防災の日です。万一の際に、火災報知器が作動しなかったり、放送機器が使えなかったりすると命に関わります。 備えあれば憂い無し。定期的に点検をし、万一に備えることは大変重要です。 防災についてはもちろんのこと、生徒の皆さんは新学期に備えて準備もしましょう。 8月18日(木) つかの間の青空
涼しく感じる1日でした。雨が降ったり止んだりと不安定な天候ですが、お昼すぎにつかの間の青空が顔を覗かせました。
部活動を終えて帰宅する生徒はラッキーでしたね。 8月18日(木) 若手花を育てる研修
若手教員が育てている植物が順調に育っています。
一番心配していた「ナス」が実を付けました。用務員さんのご指導・ご協力の賜です。 実ると嬉しいですね。 ミニトマトも次々と実を付けています。 サツマイモの葉も大きく、蔓を伸ばしています。 日々草とブロッコリーは里帰り中です。 8月18日(木) かわいいお客さん
ドアのところに、かわいいお客さんが、、、。
雨が降ったので嬉しそうです。 雨が降りそうになると、大きな声で鳴くので「雨蛙」という名前がついたそうです。体の色は緑から茶色に変わるので、そろそろ茶色になるのかな。 「雨蛙」は、夏の季語です。 8月18日(木) 「何か」が出来上がりつつあります・・・
用務員さんも生徒のためになる「何か」を一生懸命製作中です。
ニスを塗って、完成間近です。 「何か」が何であるか、、、ヒントは、特別教室です。 |
|