最新更新日:2024/11/29 | |
本日:4
昨日:122 総数:776759 |
8月29日(月)2年生「夏休み作品展」一生懸命取り組んだ作品をよい状態で見てほしかったのでしょうか。どの子も、そうっと、慎重に作品を取り出していました。 明日から「夏休み作品展」を行います。他の学年の作品も見に行ってみようと思います。 8月29日(月)2年生「さあ、2学期!」1組は、フルーツバスケットをしながら夏休みのお話をしました。夏ならではのことを楽しめたそうです。 2組は、すごろくで止まったマスのお題に合わせて夏休みの話をしました。「そんなことがあったの?!」と、話が盛り上がっていました。 8月29日(月)4年生 学活の様子2枚目:宿題を生活班でチェックし合っていました。たくさんの宿題をよくがんばりました。 3枚目:2学期のめあてを記入しています。月末に振り返り、生活に活かしていきます。 8月29日(月)4年生 2学期始業式子供たちは久しぶりに会った友達との心のふれあいで、多くの笑顔が見られました。 8月29日(月)1年生 2学期始業式久しぶりの学校・友達に緊張している子供たちでしたが、しばらくすると、友達と話しをしたり、遊んだりして楽しそうに過ごしていました。 6−2 2学期スタート!今日は夏休みの思い出を久し振りに会った友達と話したり、友達の自由研究やがんばりを聞いたりと、たくさんのスマイルが見られました。 校長室からの独り言8 “個別最適化”の学び指導者に追い込まれ、振り返ってみればそのおかげでということが多かった私たちの時代の競技に対する意識とは異なっているようです。自分自身で追い込む、楽しみながら追い込む、義務感や誇り、プライドというものだけではなく、楽しさを求める現代の若者の追究の仕方は、第2の東京オリンピック世代なのかもしれません。欲のないリラックスした自然体で競技に挑むすがすがしい姿勢は、血と汗と涙の熱血スポ根の私たちには、少し物足りなさを感じないではありませんが、『自立』とは、支配を受けずに自分の力でやっていくことなのかもしれません。夏休み、毎日のようにトレーニングを続けている子供たちもいるようです。それぞれの得意を伸ばしたり、不得意を克服したり、子供たち一人一人が自分の心にスイッチを入れて、それぞれの時間ややり方で高まっていきます。まさに、“個別最適化”の学びの延長線上にチャレンジ陸上記録会があるに違いありません。 こどもきしゃ★8月17日(水)うんどうみなさんは、夏休みも体をうごかしていますか? こどもきしゃ2年 H・S こどもきしゃ★8月17日(水)きゅうしょく2がっきのきゅうしょくもたのしみにしています。 こどもきしゃ2年 H・S こどもきしゃ★8月17日(水)ミニトマトのようすいえでも大切にそだてています。 こどもきしゃ2年H・S |
|