最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:5 総数:195196 |
3年生 理科「音を出して調べよう」
音が大きくなると、振動は大きくなるのかトライアングルを鳴らしながら調べました。また、音はどのように伝わるのか考え話し合った後、糸電話を使って音が伝わる様子を確認しました。
6年生 卒業アルバム写真撮影3年生 国語「食べ物ずかんをつくろう」
「すがたをかえる大豆」で学んだ筆者の工夫をいかして、図鑑をつくっています。例をあげながら説明する文章を書いています。
3・4年生 体育「ポートボール」
いよいよ公式戦が始まりました。今まで学習してきたことを生かして、全力でプレーしています。パス回しや相手のマークを考えるなど、チーム内で作戦を立てて試合に臨んでいます。
保健室 アサーショントレーニング(三つの話し方)
今朝のパワーアップタイムに、学校保健委員会で学んだ「自分も相手も大切にした関わり方」の練習をしました。各学年に応じた場面を設定し、「もじもじさん」「いばりやさん」「さわやかさん」の話し方を体験し、どの話し方を自分はよくしているか、どの話し方で話すと自分も相手も大切にしているかなどを確認しました。「さわやかさんみたいに話していきたい」といった感想が多く見られました。すぐに「さわやかさん」になることは難しいですが、他人に強要せず、まずは自分で「さわやかさん」を意識していくことから始めて、これから練習していきます。
3年生 音楽「いろいろな音のひびきをかんじとろう」
おかしのすきなまほう使いの曲に合わせて、グループで考えた「まほうの音楽」を披露しました。重なりや、組合せ、強弱を意識するなど、工夫して演奏することができました。
6年生 学習参観 てこのはたらき4年生 算数科「四角形の特ちょうを調べよう」1年生 学習参観 道徳科「はしのうえのおおかみ}2年生 動くおもちゃの作り方
子供たちと「まっすぐ・遠くに車を走らせる」を目当てに取り組みました。
車を何度も走らせながら、設計図を元にパワーアップをしている様子が見られました。 道具などを工夫し、今後も車をパワーアップさせていきます。 |
|