1月19日(木)国際理解教育(6年生)
6年生でも、校長先生のスペシャル授業がありました。ネパール旅行記です。
ネパールのトレッキングに向かう道中のいろいろなトラブルを聞いていると、びっくりすることの連続でした。お国柄の違いを感じ、互いのよさを分かり合えるとよいですね。
【6年生】 2023-01-19 15:25 up!
1月19日(木)国語(6年生)
6年生は国語で、仮名文字の由来を学んでいました。「文字の由来を意識して自分の名前を書こう」という課題で、楽しんで自分の名前を書いていました。
【6年生】 2023-01-19 15:19 up!
1月19日(木) 給食のソフト麺
前の記事の続きです。
以前にもお伝えしましたが、ソフト麺の食べ方には個性が出ます。
写真上 : 手で四分割法
中 : ハシで四分割法
下 : 四分割・つけ麺法
【職員室から】 2023-01-19 14:07 up!
1月19日(木) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ソフト麺のミートソース、牛乳、たまごロール、グリーンサラダ、みかん でした。
今日のメニューにソフト麺が出ましたが、低学年の麺の量であれば一度にミートソースへ入れることができます(写真中)が、高学年ともなると麺の量とソースの量も多くなり、なかなかの難易度です(写真下)。
【職員室から】 2023-01-19 13:54 up!
1月19日(木) 今日の授業風景(5年生)
4時間目の5年生は社会科の授業でした。今日学習したのは、情報科社会の「光と影」です。急速に発達してきた情報化社会は便利ですが、そこに隠された「落とし穴」について考えてみました。
【5年生】 2023-01-19 12:23 up!
1月19日(木) 今日の授業風景(3,4年生)
3・4年生の4時間目は、合同の体育でした。今日からソフトバレーボールの練習にかかったのですが、残念ながら練習風景には間に合いませんでした。近々お届けします。
【職員室から】 2023-01-19 12:19 up!
1月19日(木)国際理解教育(4年生)
今日は校長先生のスペシャル授業がありました。校長先生のネパール旅行の様子を聞きました。ネパールの風習、宗教、まちの人々の様子など、たくさんの写真とお話を通してリアルに感じることができました。お話を聞きながら、ネパールに行ってみたくなりました。
【4年生】 2023-01-19 12:17 up!
1月19日(木) 今日の授業風景(6年生)3
前の記事の続きです。
最後は、それぞれの液体を蒸発させてみます。食塩水を蒸発させた後には、食塩と思われる白い粉が残りました。
【6年生】 2023-01-19 11:45 up!
1月19日(木) 今日の授業風景(6年生)2
前の記事の続きです。
見た目の次は、臭いの違いを確認します。液体の中にはアンモニアも含まれていますので、直接臭いをかがないよう十分に注意します。かなり薄めたアンモニアでしたが、それでも初めての刺激臭はかなりのものだったようです。
【6年生】 2023-01-19 11:42 up!
1月19日(木) 今日の授業風景(6年生)1
1時間目から6年生は理科の実験を始めました。今日の実験では、様々な液体の違いについて学んでいきます。
まずは、第1段階として5種類の液体の見た目の違いを観察しました。
【6年生】 2023-01-19 10:27 up!