12月16日(金) 今日の授業風景(6年生)
3時間目の6年生は、卒業文集づくりに取り組みました。手書きで文章を作り、先生のアドバイスをもらいながら手直しを施し、それをPCに入力した上で再度見直し、よければ完成です。「卒業文集」と聞くと、少し寂しく感じてしまいますが、「まだ3か月一緒にいられる。」と前向きにとらえていきます。
【6年生】 2022-12-16 13:09 up!
12月16日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の図画工作の授業風景です。今日は「糸のこスイスイ」という教材を使って、糸のこ盤で木材を小さく切り、それらを組み合わせて立体の作品を作りました。
【5年生】 2022-12-16 13:00 up!
12月16日(金) ひまわり級で研究授業
今日の2時間目、ひまわり級を会場に研究授業を実施しました。
教科は国語。以前にあった出来事をもとに、4〜5文の日記を書くという内容です。この授業には、至る所に支援の手立てが施されており、他の教室で行われる授業にとっても学ぶことがたくさんありました。
【2年生】 2022-12-16 11:27 up!
12月16日(金) 朝の活動(5・6年生)
5・6年生はそれぞれ、テストを受けていました。2学期ももう終わり、これまでに学んだ内容を確認しておきましょう。
【職員室から】 2022-12-16 10:46 up!
12月16日(金) 朝の活動(4年生)
4年生は朝の時間を使って、ニホンザルについてのクイズに挑みました。なぜニホンザルについてなのかというと、実は来週、その講演会が予定されているからです。
ご存じの通り上滝地区にはニホンザルの群れがよく現れます。児童も登下校で遭遇することも多く、どう対処すればよいか専門家からアドバイスをもらう機会にします。今は「何て難しいクイズだ」と思っていても、講演会が終わった頃には「なるほど、そういうことか」と思うようになっていてほしいものです。
【4年生】 2022-12-16 10:43 up!
12月16日(金) 朝の活動(3年生)
朝の時間に3年生は、「ねがいがかなうなら、何をねがうか」という話し合いをしていました。「100億円」や「カメハメ波」といった子供らしい意見もありましたが、「学校を大きくする」という泣かせる意見も出ていました。
【3年生】 2022-12-16 09:40 up!
12月16日(金) 朝の活動(1年生)
朝の時間に1年生では、フルーツバスケットの要領で「何でもバスケット」をしていました。「青い服を着ている人」とか「キャラクターの服を着ている人」などの声が聞こえてきました。
【1年生】 2022-12-16 09:17 up!
12月16日(金) 朝の活動(2年生)
朝の2年生教室では、九九の練習をしていました。取り組んでいたのは「ミニ100マス計算」と呼べるプリントでした。順に九九が言える段階から一歩進み、2つの数を見たら自然に九九が出てくるようにする段階です。九九だけなら、現在の子供たちの方が大人より早く答えられるかもしれませんね。
【2年生】 2022-12-16 09:13 up!
12月16日(金) 朝の活動(ひまわり級)
朝のひまわり級では、縄跳びに取り組んでいました。全校に配付された「なわとびカード」というものがありますが、それを目標に取り組んでいます。今朝は「うしろ跳び連続35回」に挑戦しましたが、ほんのもう少しのところでひっかかりました。あと少しだったので、もしかするとその後達成できているかもしれませんね。
【2年生】 2022-12-16 08:59 up!
12月15日(木) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ご飯、牛乳、フクラギのみぞれかけ、ゆかり和え、白菜鍋 でした。
以前に配付した「12月の献立表」では、「とろろ昆布和え」となっていましたが、食材の調達の関係で「ゆかり和え」となりました。
【職員室から】 2022-12-15 14:13 up!