最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:698 総数:447657 |
学習参観 5・6年生
5年生は、音の重なりを考えて、グループごとに「リボンのおどり」を練習しました。発表では、おうちの方々や友達に聴いてもらい、一層楽しみながら演奏できました。
6年生は、聖徳太子について調べたことを発表しました。どんな国づくりをした人物だったのかを考え、聖徳太子について、さらに詳しくなりました。 学習参観 3・4年生
3年生は、先日行った校外学習で見てきたことを、進んで発表しました。富山市の様子に詳しくなり、進んで発表していました。
4年生は、社会科「ごみの処理と利用」の学習をしました。生活の中でのごみの処理について考えました。家庭でも、分別の仕方や、ごみの処理の工夫に興味をもって行動できそうです。 学習参観 1・2年生
1年生は、たし算の計算カードを使って、計算練習をしました。おうちの方が近くで応援してくださり、はりきっていました。
2年生は、育てている野菜のお世話について考えました。おうちの方と一緒にお世話をすることができ、喜んでいました。 【6月17日】1年生 大きくなってきたあさがお
あさがおの種まきをしてから1か月。子供たちが心をこめてお世話を続けています。もっとのびのびと伸びていけるように、支柱立てをしました。また、何人かの子供たちは、間引きもしました。これからの生長も楽しみです。
【6月17日】 5年生 もうすぐ完成!
図画工作科で製作している伝言板ですが、完成まであと少しとなりました。今まで頑張って仕上げてきた分、作品への思い入れも感じられます。これからもずっと使い続けられる作品になるといいですね!
【6月16日】3年生 長さ調べ
今日は、算数の学習で長さ調べをしました。「机の長さはどうやってはかったらいいかな」という課題に対し、子供たちは「ひもを使って、そのひもを30cm物差しで測ればいい」と言い。実際に測ってみました。すると、時間がかかるし大変だということに気付き、今日の体育で使った巻き尺を使えばいいという結論に至りました。今日は、実際に教室の周りの長さを見当を付け、友達と協力して長さ調べを行いました。
自分たちで考え、試し、さらによい方法を導き出すことができたとても楽しい学習でした。 【6月16日】 5年生 さあ、みんなで育てるぞ!【6月16日】2年生 図工フェイスシールド工作2
フェイスシールドが出来上がってくると、顔につけて鏡で見てみたり、友達と一緒につけて楽しんだりしました。それぞれの思いがつまったフェイスシールドになっています。
【6月16日】2年生 図工フェイスシールド工作1
自分の変身したい物になるように工夫しながら製作しています。ドラゴンの顔が立体的に見えるようにするなど、試行錯誤しながら作りました。
【6月15日】3年生 社会科 富山市巡り 5
最後の目的地、市役所へ行く前に、県庁前公園を通りました。噴水や花時計を見てとても嬉しそうでした。また、市役所へ行くと、「高いビルがたくさんある!」「さっき呉羽で見たビルが見えた」と午前中に見たものとつなげて考えいる子供もいました。
市役所の後には、少しブレイクタイム。城址公園でおもいきり遊んできました。 今日の学びを今後の学習に生かしていきたいと思います。 |
|