最新更新日:2024/11/19 | |
本日:4
昨日:94 総数:557740 |
1/13(金) さわやか集会集会の後半は、運営委員会が、全校に2学期の挨拶運動のアンケート結果を発表しました。相手に伝わる挨拶が増えてきたことが分かりました。さらに、挨拶の輪を広げようと呼びかけました。 また、赤い羽根共同募金と、ユニセフ書き損じはがきの回収について、協力をお願いしました。期間は、1月16日(月)〜20日(金)です。よろしくお願いします。 1/12(木) 6年生 ボッチャ
パラリンピック競技種目の「ボッチャ」をしました。
白いジャックボールにできる限り近づけようと、力を加減して転がしたり、相手のボールを弾くために、強くボールを転がしたりして作戦を立てながらしました。理想どおりいったときは、ガッツポーズが出ました。 1/12(木) 3年生 体育科1/12(木) 6年生 理科
水溶液を区別するためには、どうしたらよいのか考えました。「液体の様子を見る」「匂いを嗅ぐ」など子供たちから意見が出てきました。実際にそれぞれの水溶液を観察して、炭酸水には、泡があることが分かりました。
1/11(水) 2年生 体育科ボッチャとは、ジャックボールと呼ばれる白いボール(目標球)を投げた後、対戦する両者がそれぞれ赤と青の球を投げ合い、自球をよりジャックに近付けたチームが勝者となる競技です。 初めて取り組みました。意外に難しいようです。勝利が決まると歓声が上がりました。 1/12(木) 2年生 音楽科演奏したい打楽器とリズムを選びます。そして、呼びかける役と応える役を決めて、ペアで行いました。 進んでみんなの前で発表したペアがいくつもありました。また、発表したペアのリズム打ちを全体で真似をして楽しみました。 1/12(木) 5年生 体育科ボールの配置状況を見て、どこに投げるとよいかを考えながら行います。狙ったとおりにいかない子供もいれば、予想以上によい位置に配置できる子供等、一投で戦況が変わるところも面白いです。 ボッチャの特性と楽しさを味わうことができました。 1/12(木) 4年生 総合的な学習の時間今日は、一人一人が、クラスメイト全員のよいところを書き、切り取って渡しました。 自分の手元には、全員から自分のよいところが書かれている短冊が届きました。それらを用紙に貼りました。 褒め言葉のシャワーを浴びている気分になれました。 1/12(木) 1年生 体育科そして、かぶり縄の回し方で、タイミングよく通り抜ける練習を繰り返しました。 「急に上手にならないから、できなくてもがっかりしないでね。少しずつ上手になろうね。」と言われると、「頑張ります。ありがとうございました。」と元気よくこたえました。 粘り強く取り組み、安定して跳べるように上達してほしいです。 1/12(木) 2年生 国語科自分の考えを発表して交流し、みんなでたくさん考えることができました。 |
|