最新更新日:2024/11/21 | |
本日:15
昨日:79 総数:432888 |
1月16日(月)1年生 おおきいかずこれまでの学習を生かして、20から120までの記数法や大きさを体感、表現できる学習に取り組みます。 量感をしっかりともち、記数法を理解していくことが大切です。 いろいろな方法で量感を作っていくことを目指しています。 1月14日(土)縄文冬まつり穏やかな気候のもと、たくさんの岡童が左義長の様子を見守っていました。 1月13日(金)給食週間に向けて給食掲示板にそのお知らせが掲示されました。 今年の献立のテーマは「本の世界を味わおう、読んで楽しい、食べて楽しいお話」です。 本に登場する料理や食材を取り入れ、その本にちなんだ献立を実施します。 詳しくは今月の給食だよりにありますが、少しここでも紹介します。 1/23・・・紹介する本「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」 テーマとなる献立=『底なしイ〜カビーンズ』『忍者ジンジャー』 1/24・・・紹介する本「ピーマンマンと夜ふかし大まおう」 テーマとなる献立=『ピーマンマンの炒め物』『レモンムース』 1/25・・・紹介する本「シンデレラ」 テーマとなる献立=『シンデレラポタージュ』『ガラスのカクテル』 1/26・・・紹介する本「男子 弁当部」 テーマとなる献立=『えのきの梅肉和え』『のっぺい』 1/27・・・紹介する本「こまったさんシリーズ」 テーマとなる献立=『こまったさんのオムレツ』『行列ができるこまったさんのラーメン』 このテーマと献立を結び付けて企画された方のすさまじいほどのプロ意識を感じますね。 本好きの子供たちも、そうでない子供たちも今から楽しみにしています。 1月13日(金)いろいろな過ごし方下旬に「漢字チャレンジ」「計算チャレンジ」を実施することもあり、学習にチャレンジしている子もいます。 1年生は練習問題と教科書を照らし合わせ、どの漢字が出題されているか調べていました。 4年生は、「間違った漢字の練習をしています。今日の宿題を減らしています。」とのこと。休み時間はしっかり遊んでほしい、とは思いますが、それぞれの過ごし方を尊重してもいます。何より、学校にいる時間に習熟してしまうのは理想的でもあります。 3年生は、縄跳びに火がついています。チームを作ってリレー方式で耐久跳躍をしたりして楽しんで練習しています。 1月13日(金)6年生 楽しい視力測定女子グループが何やら不思議な活動をしていました。 しばらく眺めていて、意味が分かりました。 3限目の測定に備えて、“視力測定ごっこ”をしているのでした。 視力の向上・悪化の変化も、高学年児童にとっては重要ですものね。 それにしても仲よく、楽しそうに当てっこをしていて楽しそうでした。 6年生女子の仲の良さも伺うことができます。 ちなみに教室の縦は9m。黒板に書いた1cm程度のランドルト環を見分ける(!)ことができていた子が多かったので、視力問題は事なきを得たのでは?と思われます。 1月13日(金)今日の休み時間グラウンドには、今週最大の人手となりました。 遊びの内容はサッカーと鬼ごっこ。グラウンドところ狭しに走り回っていました。 1月13日(金)今朝の縦割り清掃
今朝の縦割り清掃の様子です。今学期に入って2回目ですが、異学年での連携も2学期のそれに近付くか、上回る班が出てきました。
連携のよい班は、低学年の動きが違います。つまり、縦割りでの教え合いや高学年のよいモデルの取得が自然に起きています。(もちろんそこには高学年児童の適切な助言やリーダーシップが効いてることが多いです) 来週からは、そうじの担当場所が変わる準備とそうじとが同時進行で行われます。 縦割り班でどんなコミュニケーションが交わされるかが楽しみです。 1月12日(木)6年生 溌溂「まるでジェットコースターに乗ったように過ぎた日々だった。」 と、表現する卒業生がいます。 今年の6年生も、そんなメリハリがありドラマチックな日々の積み重ねとなる3学期になるとよいと思います。 跳び箱運動が好きな子が多いからか、とてもハツラツと取り組んでいました。 1月12日(木)今日の休み時間 その2・係活動に励んでいる子が増えた。 ・なわとびに励む子が増えた。 やはりこれまでの学期明けよりも馴染むのが早いです。これも成長の現れですね。 1月12日(木)今日の休み時間休み時間の動きがそれぞれダイナミックになってきました。 今日もいい天気。続々と外に出かけていました。 |
|