最新更新日:2024/11/15 | |
本日:23
昨日:407 総数:170802 |
12月23日(金)1年生わくわく集会2
楽しい集会を開き、友達のよいところ、自分のよいところをたくさん見つけることができました。2学期も、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
12月23日(金)1年生わくわく集会
昨日、2学期の終わりに「1年生わくわく集会」をしました。自分たちで、司会、始めの言葉、ルール説明、プログラム作りと役割を分担して、準備をしました。1学期よりスムーズに上手に準備を進め、当日は、笑顔いっぱいの集会になりました。
12月23日(金) 第2学期終業式
2学期の終業式を行いました。今学期もいろいろなことがありましたが、みんなそろって体育館に集まり、素晴らしい態度で式に臨むことができました。
校長先生からは、古沢小学校みんなの目標である「高め合い」「思いやり」「チャレンジ」の姿が2学期のいろいろな場面で見られ、感動の瞬間がたくさんあったことをお話しいただきました。そして、明日からの冬休みでは、「自分を大切に、家族を大切に」することを忘れずに、みんなが安全に健康に過ごすこと、家族のために自分ができることをやってみようと、励ましの言葉をかけてくださいました。また、新年を迎えて「どんな1年にしたいか」と願いをもつことが大切であることもお話しされました。 2学期も、保護者の皆様、地域の皆様のご支援とご協力のおかげで、無事に終えることができました。ありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えください。 12月22日(木) 「新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVOL.20」について
本日、富山市教育委員会より、標記の通知がありました。学校ホームページの配布文書に掲載していますので、ご確認ください。また、お子様を通して文書を配付しますので、併せてご確認ください。
12月21日(水) 1年 生活科「冬を楽しもう!」
一昨日は、今年初めての雪が積もりました。雪が積もると「外で遊ぼう!」と、子供たちは笑顔いっぱいでグラウンドに飛び出して行きます。昨日は、ご家庭で防寒具を用意していただき、ありがとうございました。早速子供たちは、雪だるま作りに夢中でした。みんなで力を合わせて、2つの雪だるまを作りました。
今日は寒さが緩み、雪がもう溶け始めていましたが、今度はグラウンドに張っている氷を見付け、子供たちは大歓声を上げていました。そして、氷の破片を拾っては、自分が想像するものに見立ててみたり、氷を踏みしめては、つるつるする感覚を楽しんだりしていました。また、わずかに残っている雪を見付け、体育で学習した「動物歩き」をしながら足跡を付けて楽しんだり、雪玉を投げ合ったりしました。 これから冬本番を迎えます。たくさんの冬の醍醐味を味わってくださいね。 12月21日(水) 1年 国語科「手紙を書こう」
国語科の学習で、お手紙を書きました。「誰に書こうかな?」「何を伝えようかな?」など、真剣な表情で取り組む子供たちの姿がとても素敵でした。書き上げたお手紙を何度も読み返したり、絵を描き加えたりして、葉書を手に取ってくださった方々が喜んで読んでくださる様子を思い浮かべながら書きました。
書き上げたお手紙は、みんなで近くの郵便ポストまで持って行き、投函してきました。真っ赤なポストに願いを込めて「おねがいします!」と語りかける子供たちの姿も愛らしく見えました。 12月21日(水) 3・4年 2学期最後のお楽しみ集会
2学期最後のお楽しみ集会を行いました。「ドッジビー」や「けいどろ」、手品等、盛りだくさんの集会でした。「これは何でしょう?」のゲームでは、友達が箱の中に入れた物を見えない状態で探すので、特に盛り上がり、大興奮の子供たちでした。また楽しい思い出づくりができましたね。
12月21日(水) 3・4年 環境チャレンジ10(後編)
3・4年生は2限目に、環境チャレンジ10の後編として、自分たちの取組を振り返る学習をしました。夏休みの1か月間、自分ができることに取り組んだ子供たちは、自分たちの取組が、地球上のたくさんの木を救うことにつながることを知りました。これからも環境に優しい取組を続けていこうと、ますます意欲を高めた子供たちでした。
12月21日(水) 3年 1年生への読み聞かせ
昨日3年生が、1年生に本の読み聞かせをしました。1年生にぴったりの本を3年生みんなで選び、1年生が楽しく聴いてくれるように、はっきりと心を込めて読みました。1年生に喜んでもらえて、笑顔いっぱいの3年生でした。
12月14日(水) 1年 国語科「ものの名まえ〜お店屋さんをひらいたよ〜」
国語科では「ものの名まえ」を学習しています。今日は、いろいろな物の名前を集めて、お店屋さんを開きました。お客さんは、校長先生や保健の先生、そして2年生の皆さんです。それぞれのお店では、自分のお気に入りの物をすすめたり、「いらっしゃいませ!」と元気な声でお客さんを招いたりするなど、子供たちは生き生きと活動していました。自分たちの周りに溢れている、たくさんの言葉の面白さを感じることができた時間になりました。
|
|