最新更新日:2024/11/16 | |
本日:1
昨日:71 総数:687838 |
3年生 書写
ひらがなの丸みを意識して・・・
集中しています。 1年生 5年生と一緒になわとび「教えてもらって、あやとびができるようになった!」と、できる技が増えた人もいました。・・・良かったね。 5年生「わたしたちにできること」関わりを通して「感じたこと」や「考えたこと」を大切に活動しています。 係活動(2年生)5年生「1年生と体育!」熱心に取り組む1年生と5年生がステキでした! 18日(水)今日の献立
・ごはん ・穀物ふりかけ ・牛乳
・魚のえごまだれ ・ゆでキャベツ ・大根と豚肉の煮込み ※11時45分、検食終了。異常ありません。 今日も美味しく出来上がっています。 4年生 大縄跳び大会の練習スタート
なかなか上手です!
2月20日(月)の大会当日まで、毎週水曜日に練習します・・・ 5年生 国語
廊下まで国語教科書を音読する声が聞こえています・・・
上の学年に進むと、「文章」が長くなってきますね。 「音読(文章を声に出して読む)」は、昔からとても大切な学習法、「黙読(声を出さないで読む)」よりも効果的、などと言われています。 ・声に出さないで読むよりも理解しやすくなる ・語彙力や読解力が高まる ・日本語のリズムを感じられる ・脳(前頭前野)が活性化される ・記憶力や判断力が高まる など、様々な効果が期待できるようです。 そういえば、『声に出して読みたい日本語』(齋藤孝 著)というベストセラーもありましたね。 ぜひ、学年を問わず(私たち大人も)、「1日1回は、音読」を続けましょう! 1年生 算数 工夫して数えよう!
タイルを使って「大きい数」の学習・・・がんばっています。
「十を単位(まとまり)とした数の見方(十進法)」や「2位数(2桁の数)」「3位数(3桁の数)」をマスターしてくださいね。 18日(水)登校の様子
職員室内の担任を見かけ、手を振る子供たち・・・
<からだ>も<こころ>も元気ですね! |
|