1月19日(木) 今日の授業風景(5年生)
4時間目の5年生は社会科の授業でした。今日学習したのは、情報科社会の「光と影」です。急速に発達してきた情報化社会は便利ですが、そこに隠された「落とし穴」について考えてみました。
【5年生】 2023-01-19 12:23 up!
1月19日(木) 今日の授業風景(3,4年生)
3・4年生の4時間目は、合同の体育でした。今日からソフトバレーボールの練習にかかったのですが、残念ながら練習風景には間に合いませんでした。近々お届けします。
【職員室から】 2023-01-19 12:19 up!
1月19日(木)国際理解教育(4年生)
今日は校長先生のスペシャル授業がありました。校長先生のネパール旅行の様子を聞きました。ネパールの風習、宗教、まちの人々の様子など、たくさんの写真とお話を通してリアルに感じることができました。お話を聞きながら、ネパールに行ってみたくなりました。
【4年生】 2023-01-19 12:17 up!
1月19日(木) 今日の授業風景(6年生)3
前の記事の続きです。
最後は、それぞれの液体を蒸発させてみます。食塩水を蒸発させた後には、食塩と思われる白い粉が残りました。
【6年生】 2023-01-19 11:45 up!
1月19日(木) 今日の授業風景(6年生)2
前の記事の続きです。
見た目の次は、臭いの違いを確認します。液体の中にはアンモニアも含まれていますので、直接臭いをかがないよう十分に注意します。かなり薄めたアンモニアでしたが、それでも初めての刺激臭はかなりのものだったようです。
【6年生】 2023-01-19 11:42 up!
1月19日(木) 今日の授業風景(6年生)1
1時間目から6年生は理科の実験を始めました。今日の実験では、様々な液体の違いについて学んでいきます。
まずは、第1段階として5種類の液体の見た目の違いを観察しました。
【6年生】 2023-01-19 10:27 up!
1月19日(木) 今日の授業風景(1年生)
1年生の1時間目は図画工作の授業でした。図工室へ移動した1年生は、「ローラーやスポンジでカラフルにいろをつけよう」という学習課題で、作品づくりに取り組みました。
【1年生】 2023-01-19 10:02 up!
1月19日(木) 「さわやかタイム」の様子(4年生)
4年生は「聞き取りクイズ」をしていました。これは、出題チームで考えた4文字の言葉を解答チームの前でそれぞれが1文字ずつ発音し、それを当てるというものです。
写真の班の時、解答チームの答えはそれぞれ、「うんどう」「どんぐり」「どうくつ」でしたが、正解は「どうとく」でした。大きな声の「ど」につられたようです。
【4年生】 2023-01-19 09:23 up!
1月19日(木) 「さわやかタイム」の様子(3,5,6年生)
「さわやかタイム」の時間に様子を見に行きました。
写真上: 3年生は、スキー学習の話をしていました。
中: 5年生は、合唱練習中でした。
下: 6年生は、漢字の総復習中でした。
【職員室から】 2023-01-19 09:17 up!
1月19日(木) 朝の時間(5年生)
朝の時間を使って、5年生の代表数人が1・2年生の教室に何かを伝えに行きました。
いよいよ本格的に5年生が学校を動かしていくのかと思うと、力強く感じました。
【5年生】 2023-01-19 09:12 up!