最新更新日:2024/11/20 | |
本日:61
昨日:94 総数:557797 |
6/2(木) 3年生 理科6/2(木) 4年生 算数科分からないときには、友達に教えてもらいますが、まずは自力で粘り強く取り組んでいます。 6/1(水) 5年生 理科発芽するためには、水、適当な温度、空気が必要だと分かりました。 しかし、空気に触れさせないために水中に入れておいたイネの種子が発芽した班が1つあり、疑問に思いました。このような現象は、まれにあるようです。その後、イネは、水中でも発芽する性質があることや、他の種子も水に溶け込んだ酸素の量によって発芽することもあると分かりました。 6/1(水) 6年生 家庭科朝食には、睡眠中に低下した体温を高めることや、生活リズムを整える役割もあります。また、朝食を食べないと、集中力がなくなりイライラしやすいといわれています。6年生は、今日学んだことを生かして、毎日朝食を食べてきてほしいです。 6/1(水) 2年生 生活科「小さい実ができた。」 自分の育てている野菜の観察をして記録しています。自分が育てているので、少しの変化も見逃しません。成長する喜びを日々感じています。 6/1(水) 1年生 生活科6/1(水) 1年生 道徳科主人公は、どのような気持ちになっているのか想像し、「これからも」に続けて吹き出しを書きました。 最後に、子供たち一人一人が自分にできることは何かを考えました。 5/31 3年生 「アゲハチョウさようなら」5/31(火) 2年生 国語科各グループに分かれて、漢字の神経衰弱ゲームです。うまくペアのかるたを見付けられると大喜びしました。 みんなで言葉の学習を楽しみました。 5/31(火) 5年生 図画工作科箱に穴を空け、そこに差し込む光の見え方の変化を見付け、箱の中に自分で考えた世界を作っていきます。子供たちの創造性が育まれます。 |
|