12/7(水) 1年生 生活科2
「あきのはっぱと なかよしになろう」の学習課題のとおり、葉っぱを浮き出たせるために夢中になって色を塗り、葉っぱとなかよしになれたようです。
【1年生のページ】 2022-12-07 14:58 up!
12/7(水) 6年生 図画工作科 「版画」
版画の下書きをしています。描いているものは、自分が大事にしているものや大事にしていきたいものです。クロームブックで撮った写真を見ながら進めました。
【6年生のページ】 2022-12-07 14:58 up!
12/7(水) ひかり・スマイル 自立活動
お楽しみ会の計画を立てました。何をしたいか、どのようにしたらよいかを考えて発表しました。お楽しみ会当日が待ち遠しい様子でした。
【ひかり・スマイルのページ】 2022-12-07 14:18 up!
12/7(水) 4年生 書写
書き初め大会に書く「春の立山」の練習をしました。前半の「春の」に部分が難しく、なかなか納得のいくように書けずに苦労しています。
【4年生のページ】 2022-12-07 14:16 up!
12/7(水) 4年生 特別なやなトレ(体力つくり活動)
今日のサンサンタイム(業間休憩)には、中学年の特別なやなトレ(体力つくり活動)を行いました。
まず、4年生が取り組みました。3種類の運動メニューを順番に行うのですが、2ローテーション目からは、きつく感じるようです。立ち幅跳びの記録向上へつなげていきたいです。
【4年生のページ】 2022-12-07 14:06 up!
12/7(水) 3年生 特別なやなトレ(体力つくり活動)
3年生は、4年生の次に特別なやなトレ(体力つくり活動)を行いました。
4年生の子供たちに見守られながら、一生懸命に取り組みました。
【3年生のページ】 2022-12-07 14:05 up!
12/6(火) 5年生 算数科
平行四辺形の面積の求め方を考えています。これまで学んだことを生かしながら、図、言葉、式を書いて説明できるようにします。
今回も様々な考えが出てくることを期待しています。一人一人が考えをもったら全体で交流し、最終的に平行四辺形の面積を求める公式へとつなげていきます。
【5年生のページ】 2022-12-06 14:07 up!
12/6(火) 4年生 体育科
マット運動の学習では、組み合わせ技や連続技で、技を3つ続けて行うことに挑戦します。
今日は、校長先生にお手本を見せていただきながら、前転や後転のこつ、技の組み合わせ方等を教わりました。
子供たちは、教わったことを生かし、自分の目当てをもって意欲的に取り組みました。技能の高まりが見られました。
【4年生のページ】 2022-12-06 14:07 up!
12/6(火) 4年生 算数科
平行四辺形の特徴として、2組の向かい合った辺が平行であることのほかに、向かい合った辺の長さが等しいこと、向かい合った角の大きさが等しいことも分かりました。そこで、それらの特徴を利用して作図しました。
三角定規、コンパス、分度器を使いながら、課題の大きさの平行四辺形を丁寧にかきました。
【4年生のページ】 2022-12-06 14:07 up!
12/6(火) 2年生 特別なやなトレ(体力つくり活動)
サンサンタイム(業間休憩)に、体育館で特別なやなトレ(体力つくり活動)を行いました。今日は低学年の日です。
子供たちは、立ち幅跳びの記録を伸ばすための運動メニューに取り組みました。
1か所30秒間ずつ3か所をローテーションしながら、3種類の運動を楽しみました。
【2年生のページ】 2022-12-06 13:28 up!