最新更新日:2024/11/18 | |
本日:4
昨日:138 総数:1180691 |
6/28(火)朝の寺子屋・テストの様子
1学期末考査2日目です。今朝も多くの大中生が寺子屋に集まり、期末考査直前の最終確認をしていました。朝、寺子屋で学習してから教室に向かうスタイルが「当たり前」になってきている生徒が増えてきました。6月の「寺子屋賞」受賞者は、4・5月より多くなりそうです。(写真上)
3年生の、期末考査に向かう姿です。教室内は、集中度の高い緊張感のある空気感です。試験に向かう姿勢に、「さすが3年生」という風格が出てきました。(写真中・下) 女子バレーボール部 市民体育大会6/27(月)テストの様子
2・3年生の、期末考査に臨んでいる様子です。
6/27(月)朝の寺子屋・テストの様子
今日から1学期末考査が始まります。寺子屋には20名近くの大中生が集まり、今日行われる教科の最終チェックをしていました。普段あまり見られない「技術・家庭」や「保健体育」に取り組んでいる生徒も多かったです。(写真上)
1年生にとって、中学校生活初めての定期考査になります。3日間にわたり、全9教科に臨みます。(写真中・下) 6/27月〜7/4月の予定
今週は期末考査です。学習の成果を十分に発揮しましょう。
6/27(月)〜29(水) 1学期末考査を行います
1学期の学習の振り返りとなる、1学期末考査を行います。
この3日間は、給食後放課となります。(最終日29日のみ、専門委員会を行ってから下校となります。) 学びの振り返りをじっくりと行いましょう。 6/24(金)「先輩に学ぶ講演会」を実施しました
商品ジャーナリストの北村森さんをお迎えし、「『もう終わり』とあきらめそうになった瞬間からほんとうの勝負は始まる」を演題にご講演いただきました。
北村さんの実体験に基づいた、ユーモアを交えたお話に会場中が釘付けでした。「もう終わった」という時でも、その時の自分に「あるもの」と「ないもの」を分析し、行動することが大事だと話されました。 講演後、生徒代表が「ダメになった状況でも次の一手を考えて、あきらめないようにしたい。」と謝辞を述べました。 6/24(金)授業の様子
1−2は社会で、大泉中学校の地球の裏側はどこか、地球儀を使って推察していました。みんなで話し合いながら、課題に楽しく取り組んでいました。(写真上)
1−1、2−1はそれぞれ、期末考査の範囲の、学習の振り返りをしていました。みんなとても真剣に取り組んでいました。(写真中:1−1英語 写真下:2−1理科) 6/24(金)朝の寺子屋・授業の様子
全国ニュースになるくらい、猛暑日が予想される朝を迎えました。雨がパラついたせいか、蒸し暑さも感じます。室内においても熱中症に気を付けなくてはなりません。
そんな中、多くの大中生が朝の寺子屋に集まり、自主学習に励みました。15分という短い時間を大切にする姿勢が、少しずつですが身に付き始めた感じがします。(写真上) 顔晴ろう!大中生!! 来週から1学期末考査が始まるため、考査範囲の振り返りを行っている授業が多く、学習への集中度もかなり高い感じがしました。成果を十分に発揮してほしいです。 (写真中:3−1数学 写真下:3−2理科) 新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVOL.19の配付・掲載について
富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVOL.19を本日生徒に配付しました。また本HPにも掲載しましたので、ご確認の上、ぜひお読みください。
6/23(木)昼の寺子屋の様子6/23(木)朝の寺子屋・授業の様子
今日は、1年生がDAL(大中あいさつライン)活動の当番日だったため、寺子屋の参加者は少なかったのですが、集中度は高く、時間があっという間に過ぎた感じがしました。(写真上)
授業では、来週から始まる期末テストに向け、学習の振り返りやミニテストを実施している教科がありました。 2−1は英語で、ALTの先生から指示された単語を、班員に言葉以外の表現で伝えるゲームをしていました。みんなに活躍の場があり、とても楽しく課題に取り組んでいました。(写真中) 1−2は数学で、計算問題をグループになって解いていました。分からないところがすぐに聞けて、効果的に学習が進められているようでした。 6/23(木)大中あいさつライン!
大中あいさつライン(DAL)3日目となりました。
今日は、1年生が玄関前に立ち、元気いっぱいのあいさつを交わしています。 この機会に、今一度「あいさつ」を交わす意味と思い、見つめ直してみましょう。 6/22(水)授業の様子
1−1は技術で、木材加工の実習を行っています。けがきを終えた生徒から、のこぎりを使って材料を切ります。どの生徒も楽しそうに、かつ真剣に取り組んでいます。(写真上)
1−2は音楽で、アルトリコーダーの練習をしています。ド〜ソの運指に慣れることが課題で、意欲的に何度も何度も同じ音階を練習する姿が印象的でした。(写真中) 3−2は理科で、期末テストの範囲の自主学習の時間でした。個人やグループなど、取り組み方は自由ですが、3年生らしくどの生徒もめあてをもって取り組んでいました。(写真下) 6/22(水)朝の寺子屋・授業の様子
今日は日差しが強く、気温が上昇していくことが予想されます。そんな中でも、寺子屋には多くの大中生が集まり、自主学習に励んでいます。DAL活動のため、2年生は参加できませんでした。(写真上)
2−1は保健体育で、喫煙・飲酒と健康について学習しています。どういった面で、どう「悪い」のか、科学的なデータを基に学習しているため、頷きながら話を聞いている生徒もいました。(写真中) 3−1は社会で、「平和」をテーマに学習が進められていました。一口に「平和」と言っても、いろんな見方や手段が考えられ、生徒は自由に自分の考えを述べていました。(写真下) 6/21(火)職員研修会6/21(火)大中あいさつライン(DAL)
今日から、生徒会執行部の働きかけにより、「大中あいさつライン」(DAL)を始めました。
生徒玄関前でのあいさつや、各教室の入り口でのあいさつなど、様々な場面をとらえて、あいさつをつなげていこうとの思いで活動を始めました。 今日は、3年生が玄関先に立ち、登校してくる仲間とさわやかなあいさつを交わしていました。 6/21(火)授業の様子
1−1は体育で、バレーボールの円陣パスに取り組んでいます。なかなか思うようにボールがつながらない場面が多いですが、どの生徒も顔晴っています。(写真上)
2−1は社会で、江戸時代について学習しています。特に、天下太平となった時の庶民の生活等について学習を深めています。(写真中) 3−1は道徳で、社会参画が課題です。近年の大雪の時を思い出しながら、自分なら何ができるかを考えています。(写真下) 6/21(火)朝の寺子屋・授業の様子
期末テストを目前に、寺子屋での取組もより一層集中度が高まっている感じがします。(写真上)
1−2は数学で、代入して式の値を求めようとしています。文字式の有用性を意識して授業が進められています。(写真中) 3−2は社会で、第二次世界大戦後の日本の様子について学習しています。現代にもつながる社会問題に触れながら、生徒も興味深く授業に臨んでいます。(写真下) 6/20(月)授業のようすです その2
3年2組の数学では、根号のついた数の変形について、グループ学習を通して学んでいます。発表にも積極的に取り組んでいます。
|
|