12月14日(水) 今日から個別懇談会です 2
前の記事の続きです。
1年生の紹介です。
写真上 : 書初練習「へいわ」
中 : 「じどう車ずかん」
下 : 「のってみたいな いきたいな」
【1年生】 2022-12-14 09:00 up!
12月14日(水) 今日から個別懇談会です
今日と明日の2日間、個別懇談会が予定されています。あいにくの天候ではありますが、お気を付けてご来校ください。
さて各教室では、個別懇談会に向けて児童作品掲示に力を入れています。いくつかの学年を紹介します。
2年生の紹介です。
写真上 : 「校外学習新聞」
中 : 「わくわくおはなしゲーム」
下 : 書初練習「あく手」
【2年生】 2022-12-14 08:57 up!
12月13日(火) 今日の授業風景(1年生)
5時間目の1年生は国語の授業でした。教科書にある「ものの 名まえ」という学習では、名前を「まとめてつけた名まえ」と「一つ一つの名まえ」に区別しました。例を挙げれば、トマト・ニンジン・タマネギなどは「一つ一つの名まえ」で、それらをまとめて表した「やさい」は「まとめてつけた名まえ」になります。
子供たちは「ぶんぼうぐ」を聞かれて元気よく答えていました。
【1年生】 2022-12-13 14:59 up!
12月13日(火) 今日の授業風景(3・4年生)体育
3・4年生の5時間目は合同の体育でした。今日も体育館を使って、走り高跳びの練習をしました。
動画あり ⇒ 左の「動画(パスワード付)」
【職員室から】 2022-12-13 14:52 up!
12月13日(火) チャレンジタイムの過ごし方
毎週火曜と木曜の給食後は、35分間の「チャレンジタイム」です。全校児童のそれぞれが、自分で目標をもって活動に取り組みます。
今日のチャレンジタイムでは、6年生が図工の作品作りの続きをやっていたり、3年生の多くが卓球で楽しんでいたりしました。
動画あり ⇒ 左の「動画(パスワード付)」
【職員室から】 2022-12-13 14:24 up!
12月13日(火) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ご飯、牛乳、酢豚、ホタテの香味焼き、はりはり和え でした。
【職員室から】 2022-12-13 13:40 up!
12月13日(火) 今日の授業風景(2年生)
3時間目の2年生は、教室で図画工作の授業でした。今、一生懸命に製作しているのは「わくわくおはなしゲーム」です。大作になると、横2m程のものもありました。完成の際には、どんなお話なのかも教えてほしいと思います。
【2年生】 2022-12-13 13:05 up!
12月13日(火) 今日の授業風景(5年生)
3時間目の5年生は理科室に移動し、実験をしました。この授業の学習課題は、「水の温度を高くすると、とける量は増えるのか?」とし、水の温度を変化させて、そこへ食塩やミョウバンを溶かしました。
実験前には予想を立てていましたが、どちらの物質とも「増える」が3分の2、「変わらない」が3分の1程度でした。さて、結果はどうなったのでしょうか。
【5年生】 2022-12-13 12:58 up!
12月13日(火) 今日の授業風景(1年生)
3時間目の1年生は音楽の授業でした。この授業では、音楽室周辺で「きらきらぼし」の演奏練習をしました。鍵盤ハーモニカのグループは音楽室を使い、鉄琴のグループは家庭科室を使って練習をしました。
【1年生】 2022-12-13 12:51 up!
12月13日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生の3時間目は図画工作の授業でした。今日も、以前から製作中の宿泊学習に関する絵の作業を続けました。この時間の主な活動は背景を仕上げることでしたが、まるで時代劇でお侍さんが刀を「ポンポン」と手入れするような道具を使って、味のある背景に仕上げていました。
【6年生】 2022-12-13 12:24 up!