最新更新日:2024/11/16 | |
本日:20
昨日:370 総数:441952 |
1年生 テストの時間
国語の時間に、初めてのテストをしました。学習したひらがなを、丁寧に書くことができました。
1年生 図工の学習
粘土の好きなものを作りました。できあがった作品は廊下に飾り、好きなものを紹介し合いました。
2年生 長さしらべ
算数科で、長さの表し方とものさしの使い方を学習しました。教室にある10センチメートルの長さのものをものさしを使って一生懸命探す子供たち。正しくものさしを使って長さを調べることができました。
2年生 国語 分かりやすく話すにはどうする?
国語科の学習で、伝えたいことを分かりやすく話すにはどうしたらよいか考えました。わかりやすく伝えるには、特徴(服の色、持っているもの、どんな場所にいるか)を伝えるとよいという意見が出てきました。授業の後半は、『これはだれだ』クイズを友達に出し合うゲームをしました。クイズの中でも、特徴を正確に伝えることできていました。
6年生 委員会活動5年生 国語 インタビューをしよう話す様子を録画したので、これからは、よりよい方法でインタビューできないか振り返っていきます。 1年生 国語の学習
国語の時間に「はなのみち」を読みました。みんなで音読をしたあと、登場人物が、どんな話をしているのか想像して、発表しました。
2年生 長さくらべ
算数科で長さの学習が始まりました。教科書に書かれてる3本の鉛筆の長さを比べるために、算数ブロック○個分、消しゴム○個分と身近にあるものを使って調べたり、ものさしを使って調べたりしていました。
6年生 一ヶ月を振り返って今日の学活では、『一ヶ月を振り返ろう。「飛翔」に向けて』という時間を設け、この一ヶ月で頑張ったこと、達成したこと、嬉しかったこと等を伝え合いました。これから頑張りたいことも発表し、みんなで「がんばろう」の拍手を送りました。 自分たちの成長や頑張り、気持ちを言い合える場や仲間を大切にしていきましょう。 6年生 墨で表す
図工の時間に、水墨画にチャレンジしています。墨の濃淡を感じながら楽しく活動していました。墨で絵を描くのは難しいですね。歯ブラシやスポンジ等、色々な道具を使ってみると不思議な模様にもなりました。
|
|