9月9日(金) 今日の授業風景(1年生)
1年生の3時間目は算数の授業でした。今日の学習内容は「10より大きい数」です。担任の先生が「10の次の数は?」と質問をすると、「11」とみんなが答え、「じゃあその次は?」と再度質問をすると「12」といった具合に、問題なくあっさりと答えられていました。更に数が大きくなっても、この調子でいけたらいいなと思います。
【1年生】 2022-09-09 11:43 up!
9月9日(金) 今日の授業風景(6年生)
6年生は3時間目と4時間目の2時間を使って、図工の「トリックアート」作成に取り組みました。廊下にビニールテープを貼っているグループがあったので、「何をつくっているの?」と聞いたら、「かめはめ波」だそうです。どういうことか試しにやってみました。(3枚目の写真)本番の作品が出来上がったら改めて紹介します。
【6年生】 2022-09-09 11:39 up!
9月9日(金) わくわくたんけんたい(2年生)2
前の記事の続きです。
残りの2班が知恵を絞り質問を考えているところです。
【2年生】 2022-09-09 11:30 up!
9月9日(金) わくわくたんけんたい(2年生)1
2年生は生活科の学習の一環で、近々校区の探検に出かけます。今日の3時間目の授業では、その機会を充実したものにするために、それぞれが訪問先でお伺いする質問を考えました。
【2年生】 2022-09-09 11:28 up!
9月9日(金) 今日の授業風景(6年生)
6年生の1時間目は算数の授業でした。今学習している内容は、縮図を利用して実際の長さを求めるものです。以前に習った「比」の考えを使い、答えを求めます。その過程では、どことどこを比べ比をつくるのかがややこしいのですが、ゆっくり図を描くなどすることで関係性がはっきりと見えてきます。
【6年生】 2022-09-09 10:29 up!
9月9日(金) 今日の授業風景(5年生)
1時間目の5年生教室をのぞくと、昨日受けていたカラーテストの答案が配られていて、間違ったところの確認が進められていました。主な内容は三角形の角の大きさを求めるものでしたが、コツをつかむと意外にあっさりと解けることが分かったようです。
【5年生】 2022-09-09 10:23 up!
9月9日(金) 今日の授業風景(3年生)
3年生の1時間目は国語の授業でした。今日の学習は「人に伝える」ことに関する内容で、言葉や絵を使って伝えることを考えました。教科書には同じ内容を伝える2つのポスターが紹介されています。子供たちはその2枚のポスターを見比べ、よりよいと感じられる方を選んでその理由を言葉で説明していました。
【3年生】 2022-09-09 10:19 up!
9月9日(金) 今日の授業風景(4年生)
4年生の1時間目は国語の授業でした。学習課題を「いろいろな意味クイズをつくろう」として、いわゆる「同音異義語」についての学習を進めました。子供たち自身も、国語辞典やクロームブックを使って同音異義語を探し、クイズをつくっていました。
【4年生】 2022-09-09 10:10 up!
9月9日(金) チャレンジ陸上記録会の延期(6年生)
本日の早朝、市校長会の連絡網でチャレンジ陸上記録会の延期が伝えられました。記録会に向け準備を進めてきた6年生にとっては残念な思いもあることでしょうが、その状況は他校も同じです。「この1週間で更に記録を伸ばすぞ!」という前向きな気持ちでこの後を過ごしてほしいと思います。
また、この記録会の準備に市内各校の先生方が携わっていらっしゃいます。きっと昨日も準備万端の会場設営をしいていただことと思います。この場をかりて感謝申し上げます。
【6年生】 2022-09-09 07:23 up!
9月8日(木) 今日の授業風景(3年生)
3年生の5時間目は社会科の授業でした。この授業では市内音川地区の「大かぶ」を題材として、その生産についての工夫や苦労をしている点について学んでいきます。この学習は当初の予定で、生産者の方から直に話を聞き質問に答えてもらうことになっていました。しかし、長雨等、最近の気候の影響で、農家の方の作業が大忙しとなってしまい、子供たちの質問を教頭先生から生産者の方に聞いて、伝えることになりました。
子供たちは、「なぜ大雨は大かぶにとってよくないのだろう」など次々に疑問をもち、予想を語り合い、予想したことを資料で確認し、さらに新たな事実を発見していました。
【3年生】 2022-09-08 17:05 up!