11月9日(水) 今日の授業風景(6年生)
6年生の1時間目は国語の授業でした。学習していたのは「伝えにくいことを伝える」という教科書の内容です。授業の中では、担任の先生から「こんな内容を、こんな人に伝えるのはどう?」と、具体的な内容と相手を設定されていました。2枚目、3枚目の写真は、その具体的な場面で実際に伝えることができるか否か、互いに顔を見合わせているところです。
【6年生】 2022-11-09 09:26 up!
11月9日(水) 今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目も算数の授業でした。この授業では、前の授業で習った「平均」の考え方について、再確認をしていました。
【5年生】 2022-11-09 09:18 up!
11月9日(水) 今日の授業風景(3年生)
1時間目の3年生は算数の授業でした。今学習している内容は小数です。この授業では、例えば1.8Lの水の量などを具体的に理解していました。
【3年生】 2022-11-09 09:15 up!
11月8日(火) 敷地内に「招かざる客」
今日の13時過ぎ、校内を堂々とサルの群れが通過していきました。1時間ほど経って、低学年の児童の下校時刻になりましたが、サルが立ち去った方向へ帰る児童が心配なので、職員が付き添いました。
当地に住んでいると、サルとの共存が避けられないことから、今学期中にサルの専門家に来ていただき、児童向けに話をしていただく予定です。
【職員室から】 2022-11-08 15:14 up!
11月8日(火) 今日の授業風景(1年生)
5時間目の1年生は、先日の校外学習で見てきた動物たちの説明文(絵付き)を手直ししていました。見せてもらった中には、レッサーパンダやカビパラ、トラやフクロウもいました。カタカナを何度も使いますので、とてもよい勉強になりました。
【1年生】 2022-11-08 15:08 up!
11月8日(火) スポーツ指導員に教わりました(5年生)2
本日お世話になったスポーツ指導員の先生方です。野球、体操、バレーボールを専門にやってこられたそうです。指導技術もさることながら、子供へのさわやかな接し方には、「さすがはスポーツマン」と感心しました。
【職員室から】 2022-11-08 14:21 up!
11月8日(火) スポーツ指導員に教わりました(5年生)2
前の記事の続きです。
跳び箱の段数は、自信があれば5段で、ちょっと心配なら4段も選べます。
【5年生】 2022-11-08 14:17 up!
11月8日(火) スポーツ指導員に教わりました(5年生)1
【5年生】 2022-11-08 14:15 up!
11月8日(火) スポーツ指導員に教わりました(6年生)2
【6年生】 2022-11-08 14:13 up!
11月8日(火) スポーツ指導員に教わりました(6年生)1
4時間目は、高学年が指導を受けます。
跳び箱の上に両手をついて、ひざを抱えて乗ります。その動作をスムーズにしていくと、閉脚跳びが完成していきました。
【5年生】 2022-11-08 14:12 up!