最新更新日:2024/11/22 | |
本日:3
昨日:23 総数:557979 |
12/12(月) 6年生 家庭科12/12(月) 5年生 家庭科今日も4名のボランティアティーチャーが指導してくださったおかげで、子供たちは全員できました。ありがとうございました。 12/12(月) 2年生 情報教育
2年生の情報教育では、viscuitを使ってアニメーションを作りました。ゆっくり動かすもの、速く動かすもの、動かさないもの、動かし方を考えながら自分だけのアニメーションを楽しみながら考えることができました。
12/12(月) 3年生 情報教育12/12(月) 6年生 理科
手回し発電機を使って、豆電球や発光ダイオードを発光させたり、モーターを回したりなどしました。ペアで学習して、2人で2つの発電機をモーターにつけて回るスピードを見たり、発電機を逆に回したりして、いろんな条件で実験しました。
12/12(月) 1年生 体育科1友達が好記録を出せるようにと、応援する子供がたくさんいます。 その声援に支えられながら、ソフトボール投げの計測をしました。 12/12(月) 1年生 体育科2「1回しか走りませんよ。本番、1回ですよ。」と先生に言われ、さらに気合いが入りました。 スタート位置では低い姿勢で構え、出発合図とともに力強く走り出しました。 12/12(月) 4年生 理科「うおー。」 「し温インク」が入った40度以上のお湯に氷を入れると、青色からピンク色へと徐々に変化しました。ガスコンロで温めたときとの違いが分かりました。 また、ビーカーの底に水彩を入れて、水をあたためると、対流の様子が分かる実験も行いました。(写真) 準備は少し大変ですが、実験は面白いです。 12/12(月) 3年生 体育科外は肌寒いですが、快晴なので気持ちよいです。子供たちは、張り切ってボールを投げました。前回の記録より伸びている子供が何人もいました。 12/12(月) 5年生 算数科三角形を2つ組み合わせて平行四辺形を作って求める、三角形を2つ組み合わせて長方形を作って求める、三角形を切って平行四辺形を作って求める、3つの方法が出ました。 このような考え方から、三角形の面積を求める公式に結び付きました。 |
|