最新更新日:2024/11/19 | |
本日:46
昨日:94 総数:557782 |
9/13(火) 3年生 書写「日」は、「おれ」に加え、これまで学習した「縦画」「横画」の筆づかいも大切です。 先生の指示に合わせて、一画一画丁寧に筆を運びました。納得のいく文字を書けた子供がたくさんいました。 9/13(火) 1年生 音楽科「くじらぐもにのって」、「おおきな うた」の替え歌で「おおきな くじらぐも」の2曲です。 まずは、歌詞をしっかり覚えていきたいと思います。 9/13(火) 5年生 社会科「内容」「問い」「分かったこと」の欄に分かれているまとめの表は、先生がデータで配付し、子供たちは、クロームブックを使って、様々な内容について文字入力していきました。 このような学習を通して、ローマ字入力するタイピングの力も育っています。 9/12(月) 6年生 国語科 「利用案内を読もう」
パンフレットとウェブサイトを比べて、双方の長所と短所を探しています。案内を同時に見て、自分目線だけではなく、他者目線でも考えて自分の考えをまとめています。
9/12(月) 3年生 図画工作科まず、葉の色が変わらないようにテープで画用紙に固定しました。 この後、切り抜き、いろいろな形や色を利用して、イメージを膨らませながらオリジナル作品の製作に入ります。 9/12(月) 1年生 体育科9/12(月) 5年生 体育科9/12(月) 5年生 国語科各グループに分かれて、新聞名や発行日の他、その日の最も重要なニュースが載っている見出しを確認し、発表しました。 今後、さらに詳しく新聞のつくりや工夫を知り、その読み方を身に付けて、生活や学習に生かしていけるようにしたいと思います。 9/12(月) 1年生 国語科音読に合わせて、子供たちが体操している様子を表現してみました。 9/12(月) 2年生 国語科子供たちは、教科書とクロームブックを手元に置いて学習しています。 また、黒板には教科書の拡大コピーを掲示し、モニターにはクロームブックの画面を映し出し、アナログとデジタルの両方を活用しながら、意見を交流しています。 |
|