最新更新日:2024/11/26 | |
本日:2
昨日:58 総数:874179 |
5年生 総合的な学習の時間・将来どんな自分になりたい? ・どんな6年生になりたい? ・そのために何ができる? ・今の6年生さんは何をしてきた? ・約40日で6年生さんは卒業することについてどう思う? ・何を伝えたい? 今の自分にできることやしたらよいと思うこと、6年生への思いを出し合いました。 6年 家庭科「調理実習」(2組)
「バランスのよい食事」を作り、家庭科室周辺はおいしそうな香りが漂っていました。子供たちは、包丁を使う調理から、お皿の片付けまでしっかりと行いました。これで、冬休みのお手伝いの準備が整いましたね。
6年生 家庭科 調理実習「まかせてね、今日の食事」
今までの家庭科の経験を基にして、主菜と副菜を作る調理実習を行いました。班の仲間と手分けして仕事を分担したり、炒め方や分量に工夫したりして、協力しながら進めました。「切り方や時間は計画通りに進めることができたね」「みんなで作るとおいしいね」など、調理実習の腕を上げながら学習を進めることができました。
6年生 書初め練習「強い信念」
「強い信念」文字の練習に取り組んでいます。「強の字ははねや止めが細かいから、一画一画丁寧に書こう」「信の字はバランスが大切だね」など、注意点に気を付けながら練習に励んでいます。力強く字を書こうと真剣に取り組む姿が見られました。
3年生 理科「物の重さをくらべよう」3年生 学年体育5年生 教育実習生の先生との学び4年生 特技発表会3年生 そよかぜ集会6年生 図画工作科「水の流れのように」
図画工作科の学習で土粘土を使った造形活動をしました。色とりどりのガラスの粒を並べることで、焼いたときに着色するそうです。完成予想図を事前にデザインし、水の流れを考えて高さや広がりを出したりしながら制作しました。「水をためてから少しずつ流れるためにはどうしたらよいかな」「滝のように一気に流したり、うずまきの迷路のようにしたりしたいな」「ここに緑や青の色が出てほしいな」など、想像をふくらませながら作りました。焼き上がりが楽しみです。
|
|