〜4年生〜 環境学習15
【4年生のページ】 2022-06-30 18:32 up!
〜4年生〜 環境学習14
【4年生のページ】 2022-06-30 18:32 up!
〜4年生〜 環境学習13
【4年生のページ】 2022-06-30 18:32 up!
〜4年生〜 環境学習12
ごみ調査を終えた子供たちは、各方面毎に調査結果を報告し合いました。グループ毎に調査で分かったことをランキングやポスターにしてまとめたり、伝える内容を打ち合わせして整理したりするなど、発表に向けて入念に準備を進めました。
【4年生のページ】 2022-06-30 18:31 up!
〜4年生〜 環境学習11
拾ってきたごみを分別しながら、どのようなごみが何個あったか、改めて数えました。ごみを広げ、もう一度分けて数えて見ることで、拾っていたときには気付かなかったようなことを見つけるなど、よい分析の時間となりました。
【4年生のページ】 2022-06-30 18:31 up!
〜1年生〜 生活科
連日の暑さで、アサガオの花が次々に咲き始めています。今日は、花の観察をしました。「何個咲いたかな。」と数えたり、「ペラペラして紙みたい。」「一番大きな花は、手と同じくらいの大きさだよ。」など、国語で学習したポイントを思い出して観察していました。
【1年生のページ】 2022-06-30 11:04 up!
〜4年生〜 環境学習10
ごみ調査当日。4年生は4方向に分かれ、決めたコースのごみを拾いながら、どこにどんなごみがあるか記録していきました。どのチームも真剣にごみを集めるとともに、丁寧に記録することができていました。多くの保護者の皆様に協力していただいたおかげで、充実した活動になりました。本当にありがとうございました。
【4年生のページ】 2022-06-29 17:38 up!
〜4年生〜 環境学習9
校区のごみ調査の準備中。記録用の地図を作成したり順路を確認したりして、正確な情報を得ようと丁寧に活動していました。
【4年生のページ】 2022-06-29 17:37 up!
〜4年生〜 環境学習8
富山の水がきれいでおいしい理由を知った後、世界にはきれいで安全な水を飲むことができない人がいることを伝えました。子供たちは真剣な表情で話を聞き、すぐに自分たちにできることはないか考え、調べ始めました。「西田地方から世界の水をきれいにしよう、ごみをなくそう」と呼びかける場面もあり、身近な環境から世界・地球の環境へと視野を広げることにつながりました。
【4年生のページ】 2022-06-29 17:37 up!
〜4年生〜 環境学習7
社会科・理科では、「水のゆくえ」をテーマに学習を進めました。子供たちは、自分たちでつくった学習課題「富山県の水道水はなぜきれいでおいしいのだろう」を解決するために調べ学習を行い、プレゼンテーションソフトにまとめて発表しました。
【4年生のページ】 2022-06-29 17:36 up!