最新更新日:2024/11/11 | |
本日:82
昨日:51 総数:431001 |
1月27日(金)6年生 共通点を見つける「大切な人と深くつながるために」という、違う筆者が書いた2つのの教材文から共通点を見つける、という高度な読解に挑んでいます。 これまで学んだ読解力を駆使して、たくさんの子が発言を求めていました。 1月27日(金)5年生 ナップサックづくり教え合いながら、慎重にまち針を打ったり、タブの縫い付け位置を決めています。 1月27日(金)4年生 協働して編集する発表原稿を作る段階のグループが増えてきたようです。 1つの原稿を複数人で同時に編集しています。 作業を見守っていると、 1担当箇所を決めて、分担して編集する。 2原稿案を書き込む役と、ふさわしい表現に直したり補足したりする役に分かれて編集する。 3内容に応じて1と2の役割を入れ替えて編集する。 それぞれのグループなりのやり方を阿吽の呼吸で選んでいることが分かりました。 1月27日(金)3年生 雪に親しむ4グラウンド狭し、と駆け回っていました。 汗をたくさんかいたことでしょう。風邪をひいていないでしょうか?心配になるくらい目一杯活動しました。 1月27日(金)3年生 雪に親しむ3「先生、持ち上げて、雪だるまにしてください!」 さすがに大きすぎてもう無理です・・・。 1月27日(金)3年生 雪に親しむ21月27日(金)3年生 雪に親しむ1「雪国富山」に生まれた小学生として、雪に親しむ格好の日です。 様々な遊びが生まれていました。 1月27日(金)2年生 本の調べ方図書館で見つけた、「遊びに関する本」の中から、大事なところを見つけて友達に話す活動です。中にはこれまで全く知らなかった遊びに触れ、さっそく遊び出す子供も・・・。 遊びだから、「やってみることで」わかる。だけど、もっと楽しむために「説明し合う」という活動が生まれ、自然に学習が成立しているのでした。 1月27日(金)1年生 表現遊びイルカ・ヘビ・・・よく知っていてイメージは共通していても、表現は様々です。 「あー、分かる。ヘビってそうだよね!」 「え、そんな動きなの?おもしろい!」 すぐに自分の体を使って確かめようとする子供たちでした。 今日の給食最終日の今日はラーメン。給食のメニュー名と同様、おかわりに子ども達の行列が教室にできて、嬉しそうに食べていました。今日もおいしかったです。 |
|