最新更新日:2024/11/14 | |
本日:418
昨日:540 総数:432291 |
7月6日(水) 4年生社会科
社会科「ごみしょりと利用」の学習で、ごみを分別して出すことのよさについて話し合いました。「よさ」とは、誰にとっての「よさ」なのかを考えながら、ごみを出す人、ごみをしょりする人、みんなの立場になって考えました。
明日は、校外学習で、リサイクルセンターとクリーンセンターを見学してきます。見学して見付けてきたことを、再度学校で話し合う予定です。 7月6日(水) 5年生 キャッチコピーを考える
沖縄県の自然や産業、特産物の調べ学習をとおして特徴をとらえてきた子供たち。ここで、先生が新たな課題を投げかけます。
「沖縄県のキャッチコピーを考えよう!」 他者に薦める視点での特徴の捉え直しが必要となり、これまでの学習内容をタブレット端末に協働で集めた要素を見直しています。 付箋を移動させたり、内容を関連付けたりしながら自分なりの「よさ」を生み出そうとしていました。 7月6日(水) 子供たちに喜んでもらうためにおはなしの会「夢」の方が今週も来校されて、ボランティア活動を進めておられました。 「子供たちに喜んでもらえるといいです。」 とのことで、次回の読み聞かせの時にプレゼントするものを作っておられました。 そっと中味を見せていただきました。 子供たちの笑顔が楽しみになりました。 7月6日(水) 4年生 ゴミを分別するよさは?その2
資料集から根拠となる部分を見つけて粘り強く考えています。
7月6日(水) 4年生 ゴミを分別するよさは?
ゴミを分別するよさについて、資料をもとに根拠を探します。互いが見つけた「よさ」を参考にして、自分にとっての「よさ」を考えようとしていました。
7月6日(水) あおぞら級 集会に向けて
教室をのぞくと、集会の準備を2人で相談しつつ進めていました。ブロックの組み立て方を替えて、招待する人を楽しませるよりよい方法を考えていました。
7月5日(火) 3、4年生 水泳運動
3、4年生で一緒に水泳運動を行いました。初級、中級、中上級の3グループに分けてプールに入りました。初級は、顔に水をかけたり、潜ったりする運動を行い、水慣れで水の怖さをとる活動をしました。中級は、伏し浮きからバタ足をバディで練習しました。中上級は、25mをスムーズに泳ぐことを意識し、大きなフォームで泳ぐ練習をしました。
7月5日(火) 人権の花運動伝達式及び人権教室
3〜5年生が、人権の花運動伝達式及び人権教室に参加しました。感染症予防や熱中症対策のため、代表者が人権の花鉢(ベゴニア)を受け取りました。その他の長岡っ子は、教室でオンラインによる参加でした。ベゴニアの花言葉には、「幸福な日々」という意味があるそうです。受け取ったベゴニアは、声かけをしながらに水やりをしながら大切に育てるとともに、日々の思いやりの心、感謝の気持ちを育み、一人一人の人権意識を高めていきます。成長したベゴニアは、2学期に学校へ持ち寄り、終了式を行う予定です。
7月5日(火) 連弾
今日もWBGT(暑さ指数)は「厳重警戒値」となり、休み時間も外で遊ぶことはできません。「外で思いっきり遊びたいな〜。」といいつつ、思い思いの室内での過ごし方を上手に選べる子も増えてきました。
ここは1階のピアノ前。子供たちが自由に弾いてよい「岡童のストリートピアノ」です。今日も仲良く連弾が奏でる音色が響いています。 7月5日(火) 願いを仰いで
すこやかタイム。七夕飾りに人だかりができました。みんなそれぞれの願い事を見上げています。
|
|