最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:69 総数:348856 |
6年生 ステージで練習!
学習発表会の練習の様子です。今日は初めてステージで練習しました。
これまでふれあいルームや教室で練習していたので、もっと大きい声や動きが必要だと感じた様子でした。今日の気付きを大切にして練習を続けていきます。 4年生「今週もがんばりました!」
4年生の子供たちは、今週も学習や学習発表会の練習に一生懸命取り組むことができました。10月も「エンジョイ・チャレンジ」を合言葉に、4年生みんなでいろいろなことにがんばっていきたいと思います。
ごはんとみそ汁 5年2組
今日は2組でごはんを炊きました。ふっくらと炊きあがったごはんに子供たちは、「いつもよりおいしい」と、喜んで食べていました。来週の宿泊学習での野外炊飯もきっとおいしいごはんが炊けることでしょう。
5年 宿泊学習に向けて賑わう中庭
昨日に引き続き、秋晴れのよいお天気となりました。
のびのびタイムには、たくさんの子供たちが、中庭に出て、鬼ごっこをしたり虫を捕まえたりしていました。最近は、1、2年生に加えて、3年生の子供たちの姿もよく見られるようになりました。 4年生は、学習発表会の集団演技の練習をしていました。黄色いフラッグを使った演技です。だいたいの動きは既にできており、これから細かな部分に気を配っていくようです。 2年生は、来月11日に行われる、区域連合音楽会に向け、オーバードホールでのステージ出入りの練習をしていました。2年生の子供たちにとって、大きなホールはなかなかイメージしにくいところですが、みんな真剣な表情で、本番の会場を思い描いているようでした。 ごはんとみそ汁 5年生
家庭科の学習で、ごはんを炊きました。来週には宿泊学習に行きます。そのための練習として、学校でお米を洗い鍋で炊いてみました。
また、ご飯を炊いている間に、2種類のみそ汁を味わいました。一つは煮干しから出汁をとったものと、もう一方は出汁の入っていないものです。それぞれ味わってみると、魚の風味や香りの違いに気づいているようでした。 次回は、煮干しから出汁を取って大根や油揚げ、ねぎを入れたみそ汁に挑戦しようと思います。 縦割りオリエンテーリング
今日は、ここ最近で一番の好天になりました。
この秋晴れの中、縦割り班で行うオリエンテーリングを実施しました。オリエンテーリングでは、教室を巡ってクイズに答えたり、体育館、中庭、グラウンド、壇の山公園でミッションに取り組んだりしました。 写真は、グラウンドでのミッション「バケッツボール」、中庭でのミッション「満水レース」、壇の山公園でのミッション「フラフープリレー」に取り組んでいるところです。子供たちの笑顔やはつらつとした姿が随所で見られました。そして、班の仲間と交流を深めることができた子供たちもたくさんいます。 安全の見守り等でご協力いただいた育友会役員の方々、お忙しい中、ありがとうございました。 曇り空の1日
朝降っていた雨も上がり、この後は晴れに向かっていくのかなと願う気持ちの水曜日です。
6年生は、学習発表会の劇の配役が決まったようで、体育館での練習を始めています。6年間の集大成となる発表が楽しみです。 2年生は、国語科「どうぶつえんのじゅうい」の学習で、一人一文ずつの交代読みをしていました。自分の順番でしっかり読むことができるよう、文章を目で追いながらみんな真剣に取り組んでいました。 5年生は、昨日家庭科で、調理実習に取り組んでいました。炊飯と味噌汁作りです。味噌汁作りでは、だし有りとだし無しを作り、見た目や味の違いを比べていました。この学習を生かして、来週ある宿泊学習での野外炊飯に臨みます。 2年生がんばっています!
9月27日(火)
秋も深まり、2年生は、授業にも連合音楽会や学習発表会の練習にも、一生懸命取り組んでいます。 写真上は、連合音楽会の練習の様子です。ステージまでの移動の仕方や歌う隊形についての説明を聞き、実際に動いてみました。 写真中、下は、生活科の学習の様子です。中庭に出て、虫をつかまえたり、虫の様子を観察したりしました。中庭に出た後は教室に戻り、クロムブックや図鑑を使って捕まえたり観察したりした虫についての調べ学習を進めました。 秋晴れの1日
3連休明けの月曜日は、この時期らしいさわやかな気候になりました。
今日は、1時間目が始まる前に、6年生が体育館の雛壇を準備してくれました。来月16日の学習発表会に向け、体育館・ステージでの練習が本格的に始まります。 2時間目、3年生が早速ステージを使って、練習をしていました。ステージ以外の場所では、発表場面のグループごとに自主練習を行っており、互いに見合ったりアドバイスし合ったりする姿に、子供たちの成長を感じました。 5年生は、社会科で、日本の漁業について、各自が調べたことを発表し、発表内容について考えを交流していました。日本の漁業の実態や課題について、子供たちなりに迫る学習でした。 |
|