最新更新日:2024/11/14 | |
本日:404
昨日:540 総数:432277 |
8月31日(水) 4年生 伝わる=分かる
ノートに立式した上で、1人の子が書画カメラで書いたものを映し、求め方の説明を試みています。
しっかり比較した考え方を示していて立派でした。 大きく映してみんなに考えた根拠が分かるよう示したので、他の子もそれを元にしていろんな考えを出すことができます。 8月31日(水) 3年生 親切とおせっかい
親切とおせっかいの違いについて、ペアで考えを深めていました。
ペアでの話合いが得意な3年生。 この力がどう伸びていくか楽しみです。 8月31日(水) 2年生 しごとをするきもち
2年生も学校で、家で、様々な仕事をしています。
今日は「仕事をするときの気持ち」について考えました。 「めんどうくさい。」 「できればやりたくない。」 「しかられるからしょうがない。」 本音がたくさん出てきました。 この素直な感情の表出が、仕事の意味や価値への気付きのきっかけとなります。 8月31日(水) 1年生 たしかめ
2学期の算数科の学習を始めました。
まずは1学期に定着した内容のたしかめからスタートしています。 1人1人が計算の手順を何度も見直し答えを確かめていました。 帰校式8月30日(火) 6年生 学校に向けて出発
1泊2日の日程を無事終えて、能登青少年交流の家をあとにしました。
少し早めに出発しましたが、6年児童の下校時刻は予定どおり15時30分です。 楽しく有意義な1泊2日になったと思います。得たものをまた明日からの学校生活に生かしていきます。今回の宿泊学習の実現に協力して下さったみなさま、ありがとうございました。 アーチェリー高得点認定証退所式昼食3昼食2 |
|