最新更新日:2024/11/21 | |
本日:72
昨日:173 総数:786201 |
5年生 書写6年生 かけ算とわり算の復習小数×(÷)小数 分数×(÷)分数 いろいろなかけ算やわり算を復習しました。 6年生 今日は学年で道徳科の学習を行いました。 6年生 自分が考えた主菜6年生 大成功今日の実習を踏まえ、献立を見直し、家庭で実践します。 6年生 伝承1月26日 今日の給食今日、紹介する本は「ピーマンマンと夜ふかし大まおう」です。 ピーマンマンと仲間達は、大きな声をかけながら朝の体操をしていました。 暗闇山に棲んでいる夜ふかし大まおうはその声がうるさくて眠れず、邪魔をしようとたくらみます。ピーマンマンと仲間達は大まおうにプレゼントされたテレビやゲーム、パソコン、漫画などのせいで、夜ふかしを続け、元気をなくしていきます。 このままではいけないと気づいたピーマンマンが、仲間と一緒に大まおうに立ち向かいます。ピーマンマン達は大まおうをやっつけ、もとの元気を取り戻すことができるのでしょうか? 自分の生活をてらしあわせて、振り返ることができるお話です。 今日の献立は、ピーマンマンのお話に登場する人物を献立に取り入れました。 「ピーマンマンの炒め物」は、主人公のピーマンマンをイメージした炒め物です。肉や野菜と一緒に炒め、ピーマンが苦手な人でも食べやすいように、醤油やオイスターソースで味付けしたりします。 ピーマンマンが仲間のレモンたちと夜ふかし大まおうをやっつけに行く場面殻「レモンムース」をデザートにしました。 他にもお話に登場する仲間達が、給食に入っています。探してみてくださいね。 プラスα言われたから? いえ、自分から。 素晴らしい! 1年生 書写「生活科の『生』だ。」「誕生日の『生』でも使えるよ。」など、どんな時に使う漢字なのかも考えました。 1年生 リハーサル |
|