最新更新日:2024/11/22 | |
本日:3
昨日:20 総数:79156 |
親子サークルいろんな絵を見たよ!
5月6日(金)
4、5歳児で地域の郵便局とお店までお散歩に出かけました。郵便局には、5歳児が描いたチューリップの絵、ショッピングセンターには4、5歳児が描いたお母さんの絵が展示してありました。自分の絵を見付けて「私の描いた絵だ。他のお客さんも見てくれるかな。」と期待する子、いろいろな園や学校のお友達の作品を見て「上手だね」と興味をもち、どんな画材で描いたのか予想する子もいましたよ。今日のお散歩を機会に、いろんな絵を描きたい気持ちが高まったようです。 子供の日の集い
5月2日(月)
子供の日の集いをしました。みんなで準備体操をした後、広い園庭でかけっこをしました。年齢が上がるごとに走る距離が延び、力が入ります。1回走るだけでは物足りず、2回走ることにしました。空を元気に泳ぐこいのぼりのように、子供たちもいきいきとしていましたよ。 2チームに分かれて、玉入れゲームもしました。こいのぼりの装飾をしたかごを狙って「そーれ!」「お口に入った!」と喜ぶ子供たちでした。天気のいい日は、どんどん外に出て元気いっぱい遊びたいと思います。 新型コロナウイルス感染症対策会議だより18
4月28日
新型コロナウイルス感染症対策会議だより18を本日配布いたしました。また、配布物一覧にも載せましたので、ご覧ください。 図書館へ行こう!
4月21日(木)
今日は、みんなで図書館へ行きました。遠くまで歩くことが初めてのもも組も、友達と手をつないでしっかりと歩いていましたよ。横断歩道の渡り方や、散歩に行くときの約束を確認しながら歩きました。少しずつ、身に付けていきたいと思います。 お話ワールドでは楽しい手遊びや紙芝居、手品やクイズを喜んで見たり聞いたりする子供たちでした。もも組は1冊、さくら組とひまわり組は2冊ずつ絵本を借りたので、お家でたくさん読んでくださいね。 幼稚園探検に出発!
4月20日(水)
もも・さくら組のみんなで、幼稚園探検でぐるっと園内を一周しました!「お友達と手をつないで並んで歩く」という2つの約束を守りながら、部屋の名前を知ったり、入っていけない場所を見たりしました。職員室にも遊びに行くと、園長先生が迎えてくださりとても嬉しそうな子供たち。楽しい場所がたくさんある幼稚園で、これからも元気にいっぱい遊びましょうね♪ 作って遊ぼう!こいのぼり (ひまわり組)
4月20日(水)
ひまわり組ではクラスのみんなで作る大きなこいのぼりと、自分だけのこいのぼりが欲しいという言葉から2匹のこいのぼりを製作しました。今日は自分のこいのぼりが完成し、外に出て泳がせることに。こいのぼりを持ってかけっこすると、「風を食べてるよ」「膨らんだ!」と子供たち。園庭を走り回り、元気いっぱいの子供たちでした。最後は、こいのぼりをバトンにして、リレーをしました。今日は一勝ずつの引き分け。次はどんな勝負になるかな? 元気に泳げ!こいのぼり (ひまわり組)
4月18日(月)
子供の日に向けて、こいのぼりに親しみました。遊戯室いっぱいにこいのぼりを広げ、ひまわり組お友達と背比べをすると「まごいってこんなに大きいの!」「私たち4人くらいの長さだね」とびっくり。こいのぼりを見たり触れたりお腹のトンネルをくぐったりして遊んだ後は「私たちも大きなこいのぼりが欲しい」と子供たち。にじみ絵で鱗を作り、外に泳がせることに。こいのぼりが上がると「すごーい!」「やったー!」と歓声が上がりました。 また会おうね、ヤモリちゃん(ひまわり組)
園庭で捕まえたヤモリもひまわり組で育てたい、という子供たち。ヤモリのえさや住みやすいお家について図鑑で調べますが見付かりませんでした。次の日、A君が「お母さんがね、ヤモリは蚊とか小さいハエを食べるって言ってたよ」とみんなに教えてくれました。「朝見たら昨日よりも小さくなっていたよ」「なんか細くなってた」と言う友達もいて、「もしかしてエサを入れていなかったから痩せてしまったのかもね。」と気付いた子供たち。「このままだと死んじゃうね」「ヤモリちゃんかわいそう」「でも、ずっと一緒にいたい」「バイバイしたくないけど、どうしよう…」それぞれ、色々な思いがあります。みんなで話し合い、最後は元居た場所に返すことにしました。さみしい雰囲気になる中、Bちゃんが「みんなで写真を撮ったら、バイバイしてもまた会えるよ!」とナイスアイディア。「それいいね」「そうしよう!」とヤモリポーズで記念写真。また幼稚園に遊びに来てね、ヤモリちゃん。
ダンゴムシを捕まえたよ!(ひまわり組)
4月14日(木)
暖かくなり、園庭にでると「虫探ししよう」「何かいるかな?」と子供たち。早速ダンゴムシを見つけると、月刊誌についてきたダンゴムシ迷路に入れてみることに。「すごい!迷わずにゴールに行ったよ」「なんで分かったのかな?」「この子はどうかな?」と何匹も捕まえます。ダンゴムシがたくさん増え「ダンゴムシ家族だね」と先生が言うと、「この子達お部屋に連れて帰りたい!」と子供たち。ダンゴムシのお家を作ることになりました。「どんなおうちが好きなのかな?」「エサは何かな?」と図鑑で調べ、ダンゴムシハウスが出来上がりました。「背中に黄色い模様がある子はメスだって」「ウンチは四角いんだって!」と絵本や図鑑で知った知識が、実際に見たり触れたりすることで「この子はオスだね」「これがうんちだ!」と気づきや発見につながっています。 |
|