最新更新日:2024/11/29 | |
本日:57
昨日:122 総数:776812 |
8月31日(水)4年生 今日の授業風景1、2枚目:「すもうをとる」「ぼうしをとる」のようにひらがなで書くと同じでも、いろいろな意味をもつ言葉を調べました。 3枚目:「ランドセルは海を越えて」という教材文を読み、ノートに感想を書いていました。 8月31日(水)4年生 宿泊学習の打合せ8月31日(水)4年生 コミュニケーション活動8月30日 6年生 自由研究を紹介し合おう8月30日(火) 5年生 自由研究の紹介
夏休みに取り組んだ自由研究を学級のみんなに紹介しました。自宅で飼っている生き物の生態、スポーツの歴史やルール、地域の農産物や観光スポット、手作りのクッション、風鈴、世界地図等、それぞれが興味をもったことについて詳しくべていました。写真や絵を使って見やすくまとめていて、来年の自由研究に生かせそうです。
8月30日(火)5年生 給食開始
2学期の給食が始まりました。静かに給食の準備をしている姿は、さすが高学年です。2学期は、1学期よりも食べキリンの日が増えることを期待しています。
8月30日(火)4年生 宿泊学習のしおりの読み合わせ8月30日(火)4年生 今日の授業風景2、3枚目:進出漢字を進めました。早く終わった子供はクラウド教材で反復練習を行っていました。 8月30日(火)4年生 スタートタイムの様子約10分、教室には、私語もなく、鉛筆の走る音だけが聞こえます。子供たちの集中力に驚きました。この小さな積み重ねが大きな力となることを信じています。 8月29日(月) 5年生 夏休みの取組
いよいよ始まった、2学期。子供たちが充実した夏休みを過ごしていた様子が伝わってきました。また、久しぶりの学校や友達との再会を喜ぶ姿があちこちで見られ、静かだった校内にも、子供たちの活気が戻ってきました。
ワークスペースへ夏休み中に取り組んだ自由研究を持ち寄り、作品展の準備を進めています。夏休みの作品展は、30日(火)〜9月2日(金)です。全校で見合う機会を設けます。 |
|