最新更新日:2024/12/11
本日:count up43
昨日:48
総数:314621
<学校教育目標> 高い自尊感情をもち、共に高め合う自立した子供の育成

11月18日(金) 今日の授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の3時間目は算数の授業でした。今日は、小数のたし算を正確にできるようになることと、プリントを使ったこれまでの復習をしました。
 早く計算するのも大切です。しかしそれ以上に大切なのは正確にできることですね。

11月18日(金)立山カルデラ砂防博物館(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立山カルデラ砂防博物館では、常願寺川の洪水を防ぐ長い歴史や、立山カルデラの自然について学びました。子供たちは、館内でもらったクイズを全問正解しようと、一生懸命に調べていました。また、トロッコに乗ったり、生き物の剥製をさわったりと、体験的に学んでいました。

11月18日(金)校外学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「常願寺川〜あばれ川と生きる〜」の学習で、立山カルデラ砂防博物館などに出かけます。上滝駅から電車に乗り、岩峅寺駅を経由して、立山駅へと向かいます。紅葉が美しく空は青く、最高の1日です。

11月18日(金) 今日の授業風景(1年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 前の記事の続きです。
 学習が進むと、先生が音読を止めてみんなに質問しました。「にだい」って何か分かる?音で聞いている子供たちですから「荷台」と「2台」の勘違いをしているかもしれません。そこで子供に説明させてみると、車を指して「この荷物をのせるところが『荷台』です」との答え。お見事です。

11月18日(金) 今日の授業風景(1年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の3時間目の授業は国語でした。今学習しているのは「じどう車しらべ」という説明文です。まずは基本の読みから入ります。文字を追うために、指で文章をなぞっていきました。

11月18日(金) 今日の授業風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の5年生は、理科室へ行っての実験でした。今日の学習内容は、いろいろなものを水に溶かす実験です。2種類の砂糖、片栗粉、味噌それぞれをを水に溶かします。実験を前に、まずは予想を立てていました。

11月18日(金) 今日の授業風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室では、大山図書館から2名の司書さんに来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
 様子を見に行った時には、おもしろい豆腐の話をしてもらっていました。読み聞かせが終わった後、廊下で子供に「読み聞かせはおもしろかった?」と尋ねると、元気な大きな声で「ハイ!」と答えてくれました。
 みんなどんどん本好きになってくれると嬉しいです。

11月18日(金) 今日の授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の6年生は図画工作の授業でした。この授業では「思い出を描こう〜宿泊学習の思い出〜」という題で、画用紙に黒ペンで絵を描いていきます。また、この学習課題は「描く順番に気を付けてダイナミックに自分を描こう」とし、描く順番は「爪⇒指先⇒指」といった様に細部から大きな部分へ、しかもゆっくり描くという条件付きで製作を進めています。
 とても個性的な絵の描き方です。さてどんな絵が出来上がるのか後ほど紹介します。

11月18日(金) 今日の授業風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の1年生は、次の「カフェ和いわい」の計画をしていました。何をするのか元気に発表してくれましたが、たくさん出た意見を「見せること」と「いっしょにすること」で整理することで、どうやっていけばいいのかが分かってきたようです。

11月18日(金) 今日の授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の1時間目は算数の授業でした。先日までは「比例」の学習をしていましたが、今日の学習は「反比例」まで進んでいました。
 「段々大きくなるのが比例で、小さくなるのが反比例」と判断する人もいますが、中学校で負の数が入るとそうばかりは言ってられません。しっかりとXとYの変化に注目してくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 委員会
2/6 お話会(上)
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
海抜153m
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021