最新更新日:2024/11/16 | |
本日:37
昨日:370 総数:441969 |
6年生 BFCバッジ授与式6年生 スタートを意識して
朝トレでは、下級生のお手本になるようにと真剣に50m走に取り組んでいます。体育の授業に学習したことを意識してスタートダッシュする様子が見られました。神明陸上記録会に向けてベストを尽くしていきましょう。
6年生 学校の花壇を色鮮やかに1年生 あさがおの成長
あさがおの芽が出ました。子供たちは、とてもうれしそうに、芽の数を数えたり水をやったりしていました。クロームブックで、あさがおの成長を写真に撮って記録しています。
6年生 新体力テストに向けて「あと1m遠くに投げることができたら8点になる」 「今年は立ち幅跳びの記録を伸ばしたい」 「去年の6年生の記録に近づきたい」 今日はペア・グループでソフトボール投げの練習をしました。投げることが得意な子どもがお手本を見せたり、投げ方を教えてあげたりし、学び合う姿が多く見られました。 1年生 アサガオの水やり
先日植えたアサガオを、ベランダで育てています。子供たちは、芽が出ることを楽しみに、水やりを続けています。
1年生 テストの時間
国語の時間に、初めてのテストをしました。学習したひらがなを、丁寧に書くことができました。
1年生 図工の学習
粘土の好きなものを作りました。できあがった作品は廊下に飾り、好きなものを紹介し合いました。
2年生 長さしらべ
算数科で、長さの表し方とものさしの使い方を学習しました。教室にある10センチメートルの長さのものをものさしを使って一生懸命探す子供たち。正しくものさしを使って長さを調べることができました。
2年生 国語 分かりやすく話すにはどうする?
国語科の学習で、伝えたいことを分かりやすく話すにはどうしたらよいか考えました。わかりやすく伝えるには、特徴(服の色、持っているもの、どんな場所にいるか)を伝えるとよいという意見が出てきました。授業の後半は、『これはだれだ』クイズを友達に出し合うゲームをしました。クイズの中でも、特徴を正確に伝えることできていました。
|
|